Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

東大島神社

 ←大島稲荷神社 →瀧泉寺(目黒不動)
東大島神社
江東区大島7-24-1 電話:03-3681-7058 最寄駅:都営新宿線「東大島」大島口より徒歩7分
ホームページ
東大島神社

由緒


御祭神    天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)
         牛島大神(うしじまのおおかみ)
         稲荷大神(いなりのおおかみ)

江戸時代中期に小名木川水運をもとに村々が栄え、その鎮守様 として五つの神社(永平神社・子安神社・小名木神社・北本所牛島 神社 ・南本所牛島神社)が建てられました。町の発展とともに神社も賑わいを増し、お祭り・行事なども盛大におこなわれていましたが、昭和20年3月10日の東京大空襲により町並み全てが灰燼と化し、社殿・社史ともに焼失しました。町並みの復興とともに神社再建の声があがり、昭和27年に五社を合併し現鎮座地に社殿が建立され、翌28年には竣工記念大祭が盛大に執り行われました。町並みも整備され、もとの賑わいを取り戻すも、月日とともに社殿等の傷み多く現れ、昭和53年に現社殿・参集殿が建てられました。平成14年には御鎮座50年事業として社殿の修復、平成19年には境内玉垣改修工事等も行われ、皆様方をすがすがしくお迎えし、よりいっそう神様の御神徳をいただける神社となりました。

例大祭    8月第1金・土・日

玉垣
東大島神社玉垣
鳥居
東大島神社鳥居
手水舎
東大島神社手水舎 
手水盤
東大島神社手水盤
拝殿
東大島神社拝殿 
拝殿内
東大島神社拝殿内 
社殿(左)
東大島神社社殿(左)
神輿庫
東大島神社神輿庫 
例大祭
東大島神社例大祭一本締め

東大島神社例大祭馬上の宮司
社務所
東大島神社社務所
御朱印
御朱印は社務所でいただきました。初穂料は300円です。
東大島神社御朱印東大島神社御朱印


2016/8/7 画像を追加アップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【大島稲荷神社】へ  【瀧泉寺(目黒不動)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大島稲荷神社】へ
  • 【瀧泉寺(目黒不動)】へ