Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

三島神社

 ←三月限定の御朱印(43) →下谷神社 一日限定御朱印
三島神社
台東区下谷3-4-5 電話:03-3873-0172 最寄駅:JR「鶯谷」、日比谷線「入谷」
ホームページ
三島神社拝殿

由緒
御祭神   大山祇命(おおやまずみのみこと)

 三島神社の御本社は天元時代の昔勅命を奉じ日本総鎮守の称号を賜った四国愛媛県大三島に鎮座します本国平大社大山祇神社です。御祭神大山祇命は天照大神の御兄神様であり富士山浅間神社御祭神木花咲耶姫命の御父神でもあります。
弘安四年元寇の役で勇将河野通有は、氏神三島大明神に祈願し勝利を治めた。その後神のお告げにより大山祇大明神を武蔵国豊島郡に勧請し分霊を金杉村のこの三島神社に遷座した。当神社の宮司は代々河野通有の子孫である河野氏が奉仕している。

例大祭   6月14日、15日  火除稲荷祭 3月6日
社頭
三島神社例大祭鳥居
手水舎
三島稲荷神社手水舎

三島神社手水舎の蛇口
狛犬
三島神社狛犬(左)三島神社狛犬(右)
賽銭箱
三島稲荷神社賽銭箱
拝殿
社殿は昭和二十年三月戦災により焼失。現社殿は昭和三十年再建された神明造りに向拝を配したものです。
三島稲荷神社拝殿
社号額
三島神社社号額
本殿
三島神社本殿
社殿側面
三島神社社殿右側面
火除稲荷社
昔、徳川氏が上野山内の火難方位除の為勧請されたと伝えられ古くはミサキ稲荷社と称しており、後に火除地なる故に火除稲荷と改称せられたものであるが、その創建年代は不詳です。火難除、商売繁盛の神様として今日多数の参拝者があります。毎年3月6日に火除稲荷社の大祭、火除稲荷祭が行われます。
三島神社火除稲荷神社
狛狐
三島神社火除稲荷神社狛狐(左)三島神社火除稲荷神社狛狐(右) 

三島神社火除稲荷神社

三島神社火除稲荷神社奉納狐
雷井戸
昔、武蔵野の原野は雷が多く里人は常に恐れていた。時たま時たま神社の境内に雷が落ちたので神主がこの雷を井戸に閉じ込めたところ雷が「井戸から出してくれ」と頼むので「二度とこの地に落ちるな」と許してやったという。爾来この地に雷が落ちないといわれて居ります。人はこの井戸を「雷井戸」と呼ぶようになりました。
三島神社雷井戸
絵馬
三島神社絵馬
社務所
三島稲荷神社社務所
境内
三島神社境内
例大祭
三島神社例大祭は6月15日近くの日曜日に行われます。
三島神社例大祭町神輿渡御
火除稲荷祭
毎年3月6日摂社日よ稲荷社の大祭が斎行されます。
三島神社火除稲荷社 

三島神社火除稲荷神社社殿
御朱印帳
桜の花の御朱印帳が頒布されていました。初穂料は1300円です。
三島神社御朱印帳
直会の飴と撤饌の干菓子、金平糖
御朱印をお願いした時、宮司様から直会の飴を頂きました。あわせて写真を撮らせていただいたところ、「もう少し飴を増やしましょうか?」と宮司様が奥から飴を持ってきて大盛にして頂きました。右の写真が大盛になった写真です。
三島神社直会の飴三島神社直会の飴2
あわせて、いろいろお話を聞かせていただきました。直会の飴の青い幸の文字の入った飴は三島神社オリジナルの飴で、金太郎飴本店に依頼して作られたものだそうです。宮司様から「こちらもどうぞ」神紋の入った干菓子と金平糖も頂きました。
三島神社撤饌の干菓子金平糖と直会の飴
三島神社の祭典などの行事について伺ったところ一覧表を頂きました。
三島神社年中主要祭典一覧
歴史研究
宮司様が歴史研究に書かれた「河野氏と三島神社」のコピーも頂きました。三島神社の事が詳しく書かれています。
歴史研究コピー
前日伺ったとき宮司様、が不在だったことを話したところ、宮司様が出かけていることもあるので、メールで連絡をするようにと名刺を頂きました。
御朱印
御朱印は社務所でいただきました。初穂料はいずれも300円を納めました。境内社の火除稲荷の御朱印も授与されるようになりました。また、押される印の数も増えていました。
三島神社御朱印三島神社御朱印
三島神社火除稲荷御朱印三島神社例大祭御朱印
夏詣 7/1~7限定
三島神社夏詣御朱印三島神社火除稲荷夏詣御朱印
火除稲荷祭(3/6) 500円
三島神社火除稲荷神社例大祭御朱印


2515/6/14 画像を追加、加筆しました。
2016/4/1 火除け稲荷社の御朱印と画像を追加、加筆しました。
2016/6/18 例大祭限定御朱印をアップしました。
2016/7/6 夏詣の御朱印をアップしました。
2017/3/6 火除稲荷祭の御朱印をアップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【三月限定の御朱印(43)】へ  【下谷神社 一日限定御朱印】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【三月限定の御朱印(43)】へ
  • 【下谷神社 一日限定御朱印】へ