Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

居木神社

 ←南蔵院板橋 花まつり →上野東照宮
居木神社
品川区大崎3-8-20 電話:03-3491-7490
最寄駅:JR山手線、湘南新宿ライン、埼京線、東京高速臨海鉄道(りんかい線)大崎駅下車徒歩3分
ホームページ
居木神社

由緒


御祭神   日本武尊(やまとたけるのみこと)
        高神(たかおかみのかみ)
        大國主命(おおくにぬしのみこと)
        天兒家根命(あめのこやねのみこと)
        倉稲魂命(くらいなたまのみこと)
        手力雄命(たぢからおのみこと)
        淀姫命(よどひめのみこと)
        管丞相(かんのじょうしょう)
        大山咋命(おおやまくいのみこと)

鎮座年代不詳であるが、「新編武蔵風土記稿」によれば往古鎮座の地は目黒川に架けられている居木橋附近に位置し、江戸の初期には溢水の難を避けるため現在の社地に遷座された。その折「五社明神」と称されたが、明治五年ご社号を「居木神社」と改めた。

例大祭   8月25日前後の金・土・日 (日曜日に神幸祭)
表参道
居木神社参道入口
鳥居
居木神社鳥居
裏参道
居木神社裏参道鳥居
手水舎
居木神社手水舎
拝殿
居木神社拝殿
社号額
居木神社扁額
西参道
居木神社裏参道

居木神社境内
絵馬かけ
居木神社絵馬かけ
絵馬
居木神社絵馬
社殿と桜
居木神社社殿(右)

居木神社社殿左と桜
神楽殿
居木神社神楽殿
神輿庫
居木神社神輿奉安宝物殿
町会神輿庫
居木神社神輿庫
結婚式
居木神社結婚式
初詣
居木神社初詣参道

居木神社初春提灯

居木神社福大福のテント
境内社
居木神社境内社
稲荷神社
居木神社稲荷神社
厳島神社
居木神社厳島神社

居木神社境内社1
社務所
居木神社社務所
居木橋遺蹟

 居木橋遺蹟は、居木神社の南方に位置する台地にあり、縄文時代前期(約六千年~五千年前)の貝塚を伴う遺跡で、竪穴住居も多数確認されています。貝塚は、食用にした貝の殻や鳥・魚・獣の骨のほか、土器片などが堆積したもので、当時の生活を知る重要な手がかりを現在の私たちの提供してくれています。これまでの調査から、多くの縄文土器、石器などが出土していますが、貝類では、海でとれるものの他に、陸でとれるヒダマキマイマイ(かたつむり)も発見され注目されました。(品川区教育委員会)
居木神社と居木貝塚
石碑
居木神社石碑
御朱印帳
御朱印帳が頒布されていました。初穂料は1000円。サイズ16cm×11cm
居木神社御朱印帳

居木神社御朱印帳(夜桜)

御朱印
 御朱印の初穂料は500円です。境内末社の御朱印は初穂料200円です。月毎の御朱印も授与されます。
居木神社御朱印居木神社御朱印
居木神社末社厳島神社御朱印居木神社末社稲荷神社御朱印
長月限定神無月限定
居木神社九月御朱印居木神社十月御朱印
霜月限定師走限定
居木神社十一月御朱印居木神社師走御朱印
睦月限定如月限定
居木神社睦月御朱印居木神社如月御朱印
弥生限定卯月限定
居木神社弥生御朱印居木神社卯月御朱印
皐月限定水無月限定
居木神社皐月御朱印居木神社水無月御朱印
文月限定夏詣(7/1~9)
居木神社文月御朱印居木神社夏詣御朱印
葉月限定
居木神社葉月御朱印
12ヶ月御朱印を集めると記念品として居木神社オリジナルの御朱印帳袋がいただけます。
居木神社御朱印帳袋
品川区の神社御朱印
  御朱印帳


2015/4/4 御朱印帳の画像、写真を追加アップしました。
2016/12/1 師走限定の御朱印をアップしました。
2017/1/8 睦月限定の御朱印をアップしました。
2017/2/2 如月限定の御朱印をアップしました。
2017/3/2 弥生限定の御朱印をアップしました。
2017/4/3 卯月限定の御朱印をアップしました。
2017/5/2 皐月限定の御朱印をアップしました。
2017/6/3 水無月限定御朱印をアップしました。
2017/7/5 文月限定、夏詣御朱印をアップしました。
2017/8/2 葉月限定御朱印をアップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【南蔵院板橋 花まつり】へ  【上野東照宮】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【南蔵院板橋 花まつり】へ
  • 【上野東照宮】へ