Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

「神事」
十一月の神事

湯島天神社 菊まつり

 ←ハワイの神社(1) →明治神宮 秋の大祭
湯島天神社 菊まつり
文京区湯島3-30-1
 電話:03-3836-0753
最寄駅:千代田線「湯島」、銀座線「上野広小路」、丸ノ内線「本郷三丁目」、大江戸線「上野御徒町」

湯島天神菊まつりポスター

湯島天満宮菊まつりは、11月1日から23日まで行われます。


湯島天神菊まつりバナー


湯島天神菊まつり提灯


社頭

湯島天神菊まつり鳥居


参道

湯島天神菊まつり参道


参道の両脇に見事な菊が飾られています。
湯島天神菊まつり菊15


湯島天神菊まつり菊14


湯島天神菊まつり菊13


湯島天神菊まつり菊11


湯島天神菊まつり菊10



湯島天神菊まつり菊9


拝殿

湯島天神菊祭り拝殿


拝殿の前にも菊が飾られていました。

湯島天神菊まつり拝殿前の菊(右)


湯島天神菊祭り拝殿前の菊(左)


菊人形
NHK大河ドラマ「軍士官兵衛」の菊人形が飾られています。

湯島天神菊まつり菊人形(信長、能姫、官兵衛)


湯島天神菊まつり菊人形(官兵衛と秀吉)


拝殿に向かって左へ進みます。
湯島天神菊まつり菊1


橋をくぐって左に展示されています。
湯島天神菊まつり菊2


拝殿の左脇に展示されています。
湯島天神菊まつり菊3



湯島天神菊まつり菊4



湯島天神菊祭り菊6


社殿の右脇に展示されています。
湯島天神菊まつり菊7


湯島天神菊まつり菊8


授与所

湯島天神授与所


御朱印
授与所で御朱印を頂きました。初穂料は300円を納めました。

湯島天満宮御朱印



文京区の神社御朱印   神事





 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 神社御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png 神事
総もくじ 3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【ハワイの神社(1)】へ  【明治神宮 秋の大祭】へ

~ Comment ~

今年行きました

はじめまして。こちらのブログを読んで今年行きました。とにかく「素晴らしい」との一言。紹介、本当にありがとうございました。特に菊人形は印象に残りました。色々写真撮りましたが〜
http://experiencetokyo.net/autumn-kiku-flower-festival-at-the-yushima-shrine/

ではよろしくお願いします

Re: 今年行きました

> はじめまして。こちらのブログを読んで今年行きました。とにかく「素晴らしい」との一言。紹介、本当にありがとうございました。特に菊人形は印象に残りました。色々写真撮りましたが〜
> http://experiencetokyo.net/autumn-kiku-flower-festival-at-the-yushima-shrine/
>
> ではよろしくお願いします

コメントありがとうございます。
写真、拝見させていただきました。素敵な写真です。
今後とも御朱印収集人のブログ宜しくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ハワイの神社(1)】へ
  • 【明治神宮 秋の大祭】へ