Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

讃岐小白稲荷神社御朱印

 ←子安稲荷神社(上池袋) →瀬田玉川神社

讃岐小白稲荷神社
港区浜松町2-9-8 電話: 最寄駅:JR「浜松町」、都営浅草線、大江戸線「大門」

讃岐小白稲荷神社鳥居

由緒


御祭神  倉稲魂大神

讃岐・小白の二つの稲荷神社を合祀している当神社の由来は江戸時代の文致書上に今より約200年前の創建とあります。讃岐社は四国高松松平家の下屋敷に鎮座し、明治維新以降に町内に解放されました。又、小白稲荷社は芝湊町にありましたが、昭和13年区画整理のため当地に遷座しました。
 御祭神・倉稲魂大神は生成、発展の守護神、町内の鎮守として、未来を御加護する神として今日も崇められております。特にこの稲荷は、衣食住の霊験あらたかな稲荷として現代・未来に渡り其の信仰は受け継がれることでしょう。

例大祭   5月14日、15日


讃岐小白稲荷神社由緒書_0001


讃岐稲荷神社鳥居
讃岐稲荷神社鳥居


小白稲荷神社鳥居
小白稲荷神社鳥居


拝殿
讃岐小白稲荷神社拝殿
拝殿は一つです。御賽銭箱の横には御守りが並べられています。


御朱印

何回か神社に参拝し、讃岐小白稲荷神社の宮司様と電話で連絡を取ることができました。御朱印を御願いすると、「郵送するから、初穂料は切手にして返信するように」と御指示を頂きました。今日待望の御朱印が届きました。

讃岐小白神社御朱印




宮司様は芝大神宮の顧問をされており、讃岐小白稲荷神社に出向くことがあまり出来ないそうです。来年には讃岐小白稲荷神社に常駐する予定と仰っておられました芝大神宮の封筒で御朱印を頂きました。社務所不在の時は芝大神宮で御朱印を頂く事が出来ます。



港区の神社御朱印





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【子安稲荷神社(上池袋)】へ  【瀬田玉川神社】へ

~ Comment ~

Re: 初投稿させていただきます

> はじめまして。僕は主に首都圏の神社を歩いている者です。なのでこちらのブログは大変参考にさせていただいております。
> 「讃岐小白稲荷神社」は、平成25年1月1日午前0時0分に参詣しました。「朱印帳」を持参しましたが、予想どおり社務所は閉まっており拝受不可となりました。もちろん再度参詣予定です。

コメント有難うございます。ブログにアップした由緒書きの連絡先は宮司様の携帯電話です。一度連絡を取られてはいかがですか。私は、お参りに行った時、神社のお賽銭箱の脇にあった由緒書きの番号に連絡しました。「宮司様は送付先をお賽銭箱に残して置く様に、郵送で御朱印を送ると、初穂料は切手で送るように」と仰っていました。約二週間で送っていただきました。気になって一度連絡をいれました。宛先のメモは受け取ってあるから大丈夫との事でした。是非、連絡をいれてください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【子安稲荷神社(上池袋)】へ
  • 【瀬田玉川神社】へ