Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

久我山稲荷神社

 ←下高井戸八幡神社 →松庵稲荷神社
久我山稲荷神社
杉並区久我山3-37-14 電話:03-3329-0837 最寄駅:京王井の頭線「久我山」徒歩5分
ホームページ
久我山稲荷神社鳥居

由緒


御祭神   受持命(うけもちのみこと)

この神社は、「新編武蔵風土記稿」多摩郡久ヶ山村の条に稲荷社とあって「除地、二段五畝十五歩、堂屋舗にあり、小社にて上屋九尺に二間、拝殿二間に三間、南向、前に鳥居を立つ、石階鳥居の外に三級内に二十数級あり、村内の鎮守、例祭十一月にて日定らず、光明寺の持」と記されているように、創建の由来については詳かでないが古来からの久我山村の鎮守で、祭神は保食命です。
明治四十年四月に字北原にあった天祖神社(祭神大日孁貴神)が合祀されました。昭和十六年二月に村社となりました。
境内末社に八雲神社・天満天神社があります。本社では、七月に十四日に夏祭りが行われ、「湯の花神楽」が奉納されます。その昔、この地に疫病が流行した際、村人が神楽を奉納し、祈願したところ、疫病がやんだという故事によるものです。この湯立ては、杉並区では極めて珍らしい行事となっています。
境内には明治三十二年に氏子が奉納した金玉均(朝鮮の李王朝末の政治亡命家)の手跡を刻んだ「人心同」の碑があります。この碑は、久我山村生れで、幼くして小笠原にわたり、砂糖王と呼ばれた飯田作右衛門が、遠く離れている父に朝夕仕えることもできず、心で思うばかりである。せめて父の住むところに自分の不孝をわびる石碑を建ててくれと頼み、その心根に強く打たれた金玉均の手跡です。なお、元禄十六年(1703)の庚申塔があります。かつて村人がこの庚申様に砧の槌を納めて養蚕の無事を祈願したと言い伝えられています。また、昭和五十七年に新築された「額堂付神楽殿」には多数の絵馬が保存されています。


例大祭   10月1日(10月第1週日曜日)
        7月24日(夏祭り)
久我山稲荷神社由緒掲示

久我山稲荷神社社頭
庚申塚
社号標右手の石段を登ったところに元禄十六年(1703)の庚申塔があります。かつて村人がこの庚申様に砧の槌を納めて養蚕の無事を祈願したと言い伝えられています。
久我山稲荷神社庚申塚久我山稲荷神社庚申塔
御遷宮紀念碑
石段の左に御遷宮紀念碑があります。
久我山稲荷神社遷宮紀念碑
石段

久我山稲荷神社石段
二の鳥居
久我山稲荷神社朱鳥居
明治維新百年記念碑
朱鳥居の右手に明治維新百年記念碑があります。
久我山稲荷神社明治維新百年記念碑
三の鳥居
久我山稲荷神社三の鳥居
東鳥居
久我山稲荷神社東鳥居
手水舎
久我山稲荷神社手水舎
御神燈と拝殿
久我山稲荷神社御神燈と拝殿

久我山稲荷神社常夜燈と拝殿
狛狐
久我山稲荷神社狛狐(左)久我山稲荷神社狛狐(右)
拝殿
久我山稲荷神社拝殿
社号額
久我山稲荷神社社号額
彫刻
久我山稲荷神社向拝の彫刻(左)久我山稲荷神社向拝の彫刻(中)久我山稲荷神社向拝の彫刻
賽銭箱の神紋
久我山稲荷神社賽銭箱の神紋
本殿
久我山稲荷神社本殿
授与所
久我山稲荷神社授与所
御神木
久我山稲荷神社舞殿と御神木
舞殿
境内右手に舞殿があります。昭和五十七年に新築された「額堂付神楽殿」には多数の絵馬が保存されています。
久我山稲荷神社舞殿(左)久我山稲荷神社舞殿 
力石
拝殿の右手に力石があります
久我山稲荷神社力石
人心同の碑
明治三十二年に氏子が奉納した金玉均(朝鮮の李王朝末の政治亡命家)の手跡を刻んだ「人心同」の碑があります。この碑は、久我山村生れで、幼くして小笠原にわたり、砂糖王と呼ばれた飯田作右衛門が、遠く離れている父に朝夕仕えることもできず、心で思うばかりである。せめて父の住むところに自分の不孝をわびる石碑を建ててくれと頼み、その心根に強く打たれた金玉均の手跡です。
久我山稲荷神社石碑
囃子殿
久我山稲荷神社囃子堂
太鼓庫
囃子殿の一階は太鼓庫になっています。

久我山稲荷神社太鼓庫
境内社
久我山稲荷神社境内社鳥居
境内社手水舎
久我山稲荷神社境内社手水舎
天満天神と八雲大神
向かって左が天満天神、右に八雲大神が祀られています。

久我山稲荷神社境内社(左)
御朱印
御朱印は下高井戸八幡神社で頂きました。
久我山稲荷神社御朱印久我山稲荷神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【下高井戸八幡神社】へ  【松庵稲荷神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【下高井戸八幡神社】へ
  • 【松庵稲荷神社】へ