Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

天沼八幡神社

 ←荻窪八幡神社 →高円寺天祖神社
天沼八幡神社
杉並区天沼2-18-5
 電話:03-3398-2514 最寄駅:JR中央線・丸ノ内線「荻窪」
ホームページ
天沼八幡神社

由緒


御祭神   誉田別命
       市杵島姫命

当社は天正年間(1573-1591)の創建とされ、四百数十年もの間この地の「鎮守さま」として長く天沼を守護してきました。
徳川家康が江戸に幕府を開く頃で、武勇の守護神としてこの天沼村に勧請されたとされます。時代の移り変わりと共に街の姿は変わりましたが、永きにわたり天沼の人々の心の拠り所として篤い信仰を集めてきました。新編武蔵風土記稿(1828年)によりますと、天沼村は江戸麹町山王権現(現赤坂日枝神社)の社領でした。「八幡社」は多摩郡天沼村中谷戸の鎮守で、本村にある蓮華寺の所領と記載されてます。境内末社に日枝神社があるのもこの天沼村が山王権現の社領であったことを示してます。幕府の裏鬼門を鎮守し、徳川家の繁栄と安泰を祈願した神社だったのでその社領からの年貢もかなり優遇されていたようです。低地で大雨が降ると辺り一面が水浸しとなる土地のようでしたが、先人はその心配のない高台を鎮座地に選ばれました。明治40年四面道にあった弁天社(市杵島姫命)を合祀してご祭神が二柱となりました。昭和2年村社となっております。昭和61年(1986年)創建四百年祭を執行しました。本殿のご造営は昭和52年に鉄筋コンクリート造りとし、社務所は昭和54年、手水舎は平成14年、神楽殿は平成16年にそれぞれ改築を行いました。

毎年11月酉の日には境内末社大鳥神社の酉の市で境内がにぎわいます。

例大祭   8月26日


天沼八幡神社由緒掲示

天沼八幡神社朱鳥居

天沼八幡神社手水舎
拝殿
天沼八幡神社拝殿
本殿
天沼八幡神社本殿
神楽殿
天沼八幡神社神楽殿
境内社
天沼八幡神社境内社

天沼八幡神社境内社1
例大祭
毎年8月25日(宵宮)、26日に例大祭が行われます。
天沼八幡神社例大祭拝殿前の露店

天沼八幡神社例大祭宮神輿宮出し1

天沼八幡神社宮神輿渡御1
酉の市
11月酉の日に、酉の市が行われます。
天沼八幡神社酉の市二の鳥居

天沼八幡神社酉の市境内の露店

天沼八幡神社酉の市神楽殿

天沼八幡神社酉の市熊手
社務所
境内左手に社務所があります。
天沼八幡神社社務所
御朱印帳
平成27年1月より御朱印帳が頒布されました。初穂料1000円、サイズ16cm×11cm。
天沼八幡神社御朱印帳
御朱印
御朱印は社務所授与所で頂きました。
天沼八幡神社御朱印天沼八幡神社御朱印天沼八幡神社例大祭御朱印


御朱印帳と写真を追加しました。 2015/3/11
例大祭の画像を追加しました。2016/8/27

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【荻窪八幡神社】へ  【高円寺天祖神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【荻窪八幡神社】へ
  • 【高円寺天祖神社】へ