Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

幸稲荷神社

 ←三田春日神社 →櫻田神社
幸稲荷神社
港区芝公園3-5-27 電話:03-3431-8281 最寄駅:日比谷線「神谷町」、三田線「御成門」
幸稲荷神社拝殿

由緒


御祭神  伊弉冉尊(いざなみのみこと)

幸稲荷神社は江戸時代初期の寛永年間に府内古社十三社に定められ、東京でも最も古い神社のひとつと考えられています。当社の創立時代をさらにさかのぼる応永元年(1394)四月、武藏国豊島郡岸之村(現在の芝公園十号地あたり)の鎮守として勧請されたと伝えられています。古くから、この附近は鎌倉街道に当たり、人々の往来も盛んで、郭公の名所として知られ、江戸時代に至って境内には講談寄席、大弓場、水茶屋等が常設され非常な賑わいを見せていました。社号ははじめ岸之稲荷と称せられておりましたが、氏子・信者中に幸事が続出したためいつの頃からか、幸稲荷神社とに尊称されるようになりました。境内にある御祠石(みふくらいし)に水をかけて祈ればいかなる熱病も癒えると伝えれれています。

例大祭   8月14日、15日

幸稲荷神社由緒板
社頭
幸稲荷神社社頭
社号標
幸稲荷神社疱瘡神社社号標幸稲荷神社社号標
手水舎
幸稲荷神社手水舎
狛犬
幸稲荷神社狛犬(左)幸稲荷神社狛犬(右) 
拝殿
幸稲荷神社拝殿
社号額
幸稲荷神社社号額
社殿(左)
幸稲荷神社社殿(左)
本殿
幸稲荷神社本殿
茅野天満宮・松野天満宮
幸稲荷神社茅野天満宮北野天満宮社殿
御祠石
 慶長年間より伝わる社宝御祠石、由来は増上寺観智国師夢に告げあり、翌朝社頭に神拝の折、この石に腰を掛け誓約の事あり、この石に水を注ぎ心願する時はいかなる熱病も忽ち癒えるという。また子供の夜泣き等直ちにやむと云い伝えらています。
幸稲荷神社御祠石 
茅野天満宮、松野天満宮の左隣に御祠石(みふくらいし)が祀られています。
幸稲荷神社御祠石1 
社務所
社務所は社殿右手奥にあります。
幸稲荷神社社務所
御朱印
御朱印は社務所でいただきました。初穂料は300円を納めました。
幸稲荷神社御朱印幸稲荷神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【三田春日神社】へ  【櫻田神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【三田春日神社】へ
  • 【櫻田神社】へ