Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

七福神めぐり御朱印集

港七福神めぐり

 ←下谷七福神めぐり →隅田川七福神めぐり
港七福神めぐり

 港七福神めぐりは、七福神を祀る神社、寺院に宝船の巡拝所を加え、6社、2寺で構成される8か所の参拝が特徴になっています。巡拝コースは港区の中心部で、東京タワーの近辺や麻布、六本木界隈など都心の街並みを巡拝する道筋には、普段気づかない史跡や様々な由来のある坂があって興味深く、また、老舗や有名店での食事や買い物なども楽しみの一つとなっています。

期間 元旦から15日前後まで 御朱印初穂料は各寺社300円

港七福神めぐりMAP

御朱印
宝珠院十番稲荷神社氷川神社天祖神社
弁財天寶船毘沙門天福禄寿
芝公園4-8-55麻布十番1-4-6元麻布1-4-23六本木7-7-7
03-3431-098703-3583-625003-3446-879603-3408-5898
浄土宗
宝珠院弁財天十番稲荷神社宝船麻布氷川神社拝殿龍土神明天祖神社社号標
宝珠印弁財天御朱印十番稲荷神社宝船御朱印麻布氷川神社毘沙門天龍土神明宮天祖神社寿老神御朱印
熊野神社大法寺櫻田神社久国神社
恵比寿大黒天寿老神布袋
麻布台2-2-14元麻布1-1-10西麻布3--2-17六本木2-1-16
03-3589-600803-3451-603903-3405-086803-3583-2896
日蓮宗
飯倉熊野神社拝殿大法寺大黒天櫻田神社拝殿久國神社鳥居
飯倉熊野神社恵比寿御朱印大法寺大黒天御朱印桜田神社寿老神御朱印久国神社布袋御朱印

飯倉熊野神社

日比谷線「神谷町」より徒歩で10分ほどの飯倉熊野神社から港七福神めぐりをしました。
飯倉熊野神社社頭
拝殿
飯倉熊野神社拝殿
拝殿内部
拝殿には恵比寿様が祀られています。
飯倉熊野神社拝殿内部
授与所
拝殿の左手前にある授与所で御朱印を頂きました。
飯倉熊野神社社務所授与所
宝珠院参道
宝珠院参道
本堂
熊野神社から徒歩8分ほどで宝珠院です。
宝珠院本堂
弁天堂
宝珠院弁天堂
弁天像
弁天堂に弁天様が祀られています。
宝珠院弁天像
授与所
本堂の左手の寺務所納経所で御朱印を頂きました。
宝珠院授与所
「赤羽橋」駅付近
宝珠院から十番稲荷神社へは大江戸線で「赤羽橋」駅から一駅の「麻布十番」で下車しました。
東京タワー
十番稲荷神社
7番出口を出ると右手に十番稲荷神社が鎮座しています。
十番稲荷神社社頭
宝船
鳥居の左下に宝船があります。
十番稲荷神社宝船
拝殿
ひっきりなしに参拝客が訪れます。
十番稲荷神社拝殿
授与所
拝殿の左手に授与所があります。沢山の種類の御守りが頒布されています。御朱印は授与所で頂きました。
十番稲荷神社授与所
大法寺
次の大法寺までは十番稲荷神社前の横断歩道を渡って徒歩4分ほど
大法寺山門
本堂
大法寺本堂
御前立の大黒様
御前立の大黒さまも歴史のあるものです。奥に本尊の大黒様が祀られています。
大法寺御前立の大黒様
納経所
本堂の右手に納経所があります。御朱印は納経所で頂きました。
大法寺納経所
お茶のサービス
御朱印を待つ間お茶を頂きました。
大法寺お茶のサービース
麻布氷川神社
大法寺から徒歩5分ほどで麻布氷川神社です。
麻布氷川神社社頭
拝殿
麻布氷川神社拝殿
授与所
拝殿の左手に授与所があります。御朱印は授与所で頂きました。
麻布氷川神社社務所授与所
櫻田神社
麻布氷川神社の次は櫻田神社です。住宅街を徒歩20分ほどです。
櫻田神社社頭
拝殿
拝殿右に毘沙門天像が祀られています。(写真右側)1月8日まで開帳。写真撮影は禁止になっていました。
櫻田神社拝殿
授与所
授与所は拝殿牡左手にあります。毘沙門天の御朱印は1月15日までです。
櫻田神社授与所
龍土神明宮天祖神社
櫻田神社の次は龍土神明宮天祖神社です。平成28年3月迄、社務所のビル建築工事で塀がめぐらされています。
龍土神明宮天祖神社社頭
拝殿
龍土神明宮天祖神社拝殿
満腹稲荷社
拝殿の右前に満腹稲荷社が祀られています。福禄寿尊は満腹稲荷社に祀られています。
龍土神明宮天祖神社満腹稲荷社
仮社務所
社務所ビルの工事完成まで仮社務所です。御朱印は授与所で頂きました。
龍土神明宮天祖神社仮授与所
久國神社
龍土神明天祖神社から久國神社迄は徒歩20分ほどです。アーク・ヒルズのほぼ向かいに久國神社が鎮座しています。
久國神社社頭
鳥居
久國神社鳥居
拝殿
久國神社拝殿
拝殿内部
神鏡の左前に布袋尊が祀られています。(写真が不鮮明で分かりにくくなっています)
久國神社布袋尊像
授与所
拝殿右に授与所があります。御朱印は授与所で頂きました。
久國神社授与所



港七福神専用台紙
七福神めぐり御朱印   港区の神社御朱印   港区の寺院御朱印


御朱印を新しくしました。、写真を追加しました。2015/1/5

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【下谷七福神めぐり】へ  【隅田川七福神めぐり】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【下谷七福神めぐり】へ
  • 【隅田川七福神めぐり】へ