Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

鹽竈神社(新橋)

 ←相之川日枝神社 →赤羽八幡神社
鹽竈神社(新橋)
港区新橋5-19-7 電話:03-3431-3710 最寄駅:JR山手線・銀座線・都営浅草線「新橋」、大江戸線「汐留」
塩竃公園入口
塩竃神社塩竃公園の中に鎮座しています。
由緒


御祭神   鹽土老翁(しおつちのおきな)
       武甕槌命(たけみかづちのみこと)
       経津主命(ふつぬしのみこと)


江戸時代、この塩釜公園の場所は、仙台藩主伊達家の中屋敷内にあり、盬竃(しおかま)神社の境内になっていました。この神社は、はじめ元禄8年(1695)に今の東新橋にあった伊達家上屋敷内に領地の盬竃神社本社から分霊を迎えて祀(まつ)られていたものが、安政3年(1856)に移転され、邸内社として私に祀っていました。その後一般の人々にも参拝を許し、本社に同じく安産の神様として信仰を受けました。
明治になり、大名屋敷がなくなってから神社は存続しましたが、大正12年の関東大震災の後、災害時の避難場所の確保と町民の安息や子供の遊び場をかねて、昭和5年に東京で唯一の町立盬竃公園として開園しました。
その後昭和46年、港区が区立塩釜公園として整備しましたが、敷地拡張に伴い、この度、全面改造を行いました。

例大祭   5月10日
塩竃公園沿革


塩竃神社一の鳥居

塩竃神社社号碑

塩竃神社二の鳥居
遺構
鳥居の右手に置かれています。
塩竃神社遺構
南側鳥居
偏額が外されています。

塩竃神社南鳥居
手水舎
塩竃神社手水舎
天水桶
塩竃神社天水桶(左)塩竃神社天水桶(右) 
狛犬
塩竃神社狛犬(左)塩竃神社狛犬(右) 
拝殿前
塩竃神社拝殿前 

塩竃神社社殿
境内社鳥居
南の鳥居をくぐると左手に境内社があります。

塩竃神社稲荷神社鳥居 
狛狐
塩竃神社狛狐(左)塩竃神社狛狐(右) 
稲荷神社
塩竃神社稲荷神社入口 
鳥居の扁額が置かれています。
塩竃神社稲荷神社 
恵比寿像・大黒像
境内社の裏手に石像が祀られています。
塩竃神社大黒天像塩竃神社恵比寿像
社務所
社殿の左手に社務所があります。正月以外は不在のようです。
塩竃神社社務所 
御朱印
御朱印は元旦に頂きました。
鹽竈神社御朱印
港区の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【相之川日枝神社】へ  【赤羽八幡神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【相之川日枝神社】へ
  • 【赤羽八幡神社】へ