Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」へお出で下さいました。あなた様は  人目の訪問者です。
現在「御朱印収集人」を訪問されている方は  名様でございます。

神社御朱印

小岩神社

 ←小岩大鷲神社 酉の市 →修禅寺

小岩神社
江戸川区東小岩6-15-15 電話:03-3657-6168 最寄駅:総武本線[小岩]
ホームページ
小岩神社鳥居

由緒


御祭神   
        天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)   住吉大神(すみよしのおおかみ)
        天児屋根大神(あめのこやねのおおかみ)  八幡大神(はちまんのおおかみ)
        衣通姫大神(そとおりひめのおおかみ)

 小岩の地は下総国の国府(市川市国府台付近)に程近く早くから開発が進みましたが、鎌倉時代にこの一帯を治めていた御家人葛西清重を祖とする同氏によって伊勢神宮に寄進され『葛西御厨』と称されました。 以来 崇敬心篤い下小岩村に、 天文五年(1536) 『五社大明神』『五社明神社』と呼ばれ広く尊崇を集めておりました当神社を下総国行徳より遷座し、小岩の総鎮護さまとして篤くお祀りすることとなりました。 江戸に幕府が開かれると、将軍お膝元の古社として、四代将軍家綱公に仕え大老職まで務めた酒井雅楽頭や板倉筑後守といった重臣達によって、寛文十一年(1671)本殿・拝殿の寄進をうけました。 天保十一年(1840)九月には摂社の一つであった現在の地にご遷座いたしました。その後 時代の流れと共に社殿の老朽化が進み、これを憂いた氏子崇敬者のご奉賛により御造営の企画がなされ、昭和三十七年十月に現社殿が竣工し、尚一層の御神徳をもって小岩の街を見守っておられます。


例大祭   8月19日 本祭りは2年ごとに行われます。
小岩神社由緒書
 
小岩神社鳥居 
手水舎
小岩神社手水舎
神門
小岩神社神門
拝殿
小岩神社拝殿
扁額
小岩神社扁額
祈祷受付
小岩神社祈祷受付
本殿
小岩神社本殿
神楽殿
拝殿右前に神楽殿があります。
小岩神社神楽殿
稲荷神社
拝殿の右奥に稲荷神社があります。
小岩神社稲荷神社参道

小岩神社稲荷神社
わらじ石
拝殿の左横にわらじ石があります。
小岩神社わらじ石鳥居

小岩神社わらじ石
和魂社
拝殿に向かって左奥に和魂社があります。
小岩神社和魂神社

小岩神社和魂社
水神社
和魂神社の右奥に水神社があります。
小岩神社水神社
浅間神社
神門を潜って左手に浅間神社の鳥居があります。
小岩神社境内社鳥居

小岩神社浅間神社
例大祭
二年毎の本祭りでは神輿の渡御が行われます。
小岩神社例大祭神輿を差し上げる

小岩神社例大祭神輿渡御手締め
社務所
小岩神社社務所
授与所
神門の右手前に授与所があります。
小岩神社授与所
御朱印帳
御朱印帳が二種類、頒布されていました。初穂料は1200円です。

小岩神社御朱印帳頒布
御朱印
御朱印は授与所でいただきました。初穂料は300円を納めました。
小岩神社御朱印小岩神社御朱印


2015/11/29 画像を追加アップしました。
2016/8/21 例大祭神輿渡御の画像をアップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【小岩大鷲神社 酉の市】へ  【修禅寺】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【小岩大鷲神社 酉の市】へ
  • 【修禅寺】へ