Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

三河稲荷神社

 ←櫻木神社 例大祭 →宇喜多稲荷神社 例祭
三河稲荷神社
文京区本郷2-20-5 電話:03-3815-6816 最寄駅:丸ノ内線・大江戸線「本郷三丁目」
ホームページ

三河稲荷神社



由緒


御祭神  宇迦之御霊命(うかのみたまのみこと)

 当社が三州碧海郡上野庄(現在の愛知県)に鎮座していた時、稲荷山 迎接院 隣松寺に陣を構えていた徳川家康公は当社に戦勝祈願をして勝利を得る事が出来ました。しばしばの奇瑞によって神徳を感じ、神領として三十石と境内山林を寄進されました。
 天正十八年(1590)、家康公の江戸入国に際して社が吹上に造営奉遷されました。慶長十一年(1606)、仲間が領地の大縄地に移住した時、その地の氏神として奉遷されました。元禄七年(1694)に町地になるろ本郷元町と改称され、一丁目と二丁目の氏神として鎮座しました。慶長以来、町内の鎮守として、浄土宗 昌清寺内にて祭祀していましたが、明治二年の神仏混淆の禁令によって昌清寺と分離し、元町二丁目三番地に遷座しました。
 その後、明治二十六年本郷給水所が設置されることになり、現在の地に遷座しました。大正十二年九月の関東大震災によって全焼しましたが氏子崇敬者の篤い御寄進によって、大正十三年六月に本殿・拝殿・神楽殿が完成しました。


主な年中行事

  元旦祭・初詣      元旦祭後、「開運御守」(700体)を授与されます。

  初午祭(本郷行灯祭り)二月初の午の日、多くの人が初午祭に合わせて行灯を奉納し、御祈祷されています。  

  節分祭          立春の前後に悪疫退散と招福を願って行います。

  例大祭          六月一日に近い土曜、日曜に行われます。

三河稲荷神社由緒書


社頭
三河稲荷神社社頭


幟旗
三河稲荷神社幟旗


社号標
三河稲荷神社社号標


狛犬(右)
三河稲荷神社狛犬(右)


狛犬(左)
三河稲荷神社狛犬(左)


手水盤
拝殿の右前にあります。
三河稲荷神社手水盤


拝殿
三河稲荷神社拝殿


拝殿内部
三河稲荷神社拝殿内部


社号額
三河稲荷神社社号額(拝殿)



本殿
三河稲荷神社本殿


神楽殿
拝殿の右手に神楽殿があります。
三河稲荷神社神楽殿


絵馬
三河稲荷神社絵馬



社務所
社殿の左手の建物。二階に社務所があります。
三河稲荷神社社務所



御朱印
御朱印は社務所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

三河稲荷神社御朱印



文京区の神社御朱印






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【櫻木神社 例大祭】へ  【宇喜多稲荷神社 例祭】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【櫻木神社 例大祭】へ
  • 【宇喜多稲荷神社 例祭】へ