Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

虎ノ門金刀比羅宮

 ←烏森神社 →櫻木神社 例大祭
虎ノ門金刀比羅宮
港区虎ノ門1-2-7 電話:03-3593-2839
最寄駅:銀座線「虎ノ門」2番出口徒歩1分、千代田線・日比谷線・丸ノ内線「霞ヶ関」A13出口徒歩5分
ホームページ

由緒


御祭神  大物主神(おおものぬしのかみ)
      崇徳天皇(第75代天皇) 

 当宮は万治三年(1660)に讃岐那丸亀藩主であった京極高和が、その藩内の像頭山に鎮座する、金刀比羅宮(本宮)の御分霊を当時藩邸があった芝・三田の地に勧請し、延宝七年(1679)、京極高豊の代に現在の虎ノ門(江戸城の裏鬼門に当たる)に遷座いたしました。爾来江戸市民の熱烈なる要請に応え、文化年間(1,804~1,818)末頃から、毎月投下に限り邸内を開き、参拝を許可しました。当時は〝金刀比羅大権現〟と称されていましたが、明治二年(1869)、神仏分離の神祇官の沙汰により事比羅神社に、明治二十二年(1889)には金刀比羅宮に社号を改称し現在に至ります。

御神徳  海上守護、大漁満足、五穀豊穣、殖産興業、招福除災、開運福徳守護

虎ノ門金刀比羅宮由緒書

東側入口
鳥居の後ろは虎ノ門琴平タワー
虎ノ門金刀比羅宮東入口

社号碑
鳥居の右手に社号碑があります。
虎ノ門金刀比羅宮社号碑



虎ノ門金刀比羅宮東鳥居



虎ノ門金刀比羅宮東参道


西側鳥居
虎ノ門金刀比羅宮西鳥居


手水舎
虎ノ門金刀比羅宮手水舎


銅製鳥居

文政四年(1821)に奉納された明神型鳥居で、左右柱上部には四神の彫刻が施されており江戸っ子好みの派手な作りの珍しいものです。四神とは四方の守護神で東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武が守る霊鳥霊獣です。港区有形文化財建造物として指定されました。

虎ノ門金刀比羅宮正面鳥居

右柱
上に南を守る朱雀、下に西を守る白虎が彫刻されています。
虎ノ門金刀比羅宮鳥居(右柱)

左柱
上に東を守るに青龍、下に北を守る玄武が彫刻されています。
虎ノ門金刀比羅宮鳥居(左柱)

社号額
虎ノ門金刀比羅宮社号額(鳥居)


百度石

銅製鳥居の右下に百度石があります。正面に「百度石」背面には「大願成就」の銘があり、心願が叶えられたお礼に建てられものであることが分ります。こうした百度石が保存されているのは港区内では非常に珍しく貴重であり、平成九年(1997)に港区有形民俗文化財に登録されました。

虎ノ門金刀比羅宮百度石


拝殿

虎ノ門金刀比羅宮拝殿


拝殿前
虎ノ門金刀比羅宮拝殿前


社殿右側面

先の戦災により焼失主てしまいましたが昭和二十六年(1951)に拝殿と幣殿が再建されました。ともに総尾州檜造り、銅板葺の権現造りです。日本最初の建築史家、伊東忠太氏の設計校閲による建物で、我が国古来の建築技法が随所に用いられています。平成十三年(2001)に東京都選定歴史的建造物に指定されました。

虎ノ門金刀比羅宮社殿


本殿
幣殿の奥に位置する本殿は昭和五十八年(1983)に再建されました。
虎ノ門金刀比羅宮本殿



喜代住稲荷
虎ノ門金刀比羅宮喜代住稲荷


結神社

女性たちは、この結神社の前で自らの黒髪を一部切り取り、あるいは折り紙を持参し、社殿の格子や周りの木々にそれを結わい付け良縁を願成就させました。

虎ノ門金刀比羅宮結神社


良縁祈願紐

現在は社務所にて授与している「良縁祈願セット」の赤い紐を女性本人が結んでいます。

虎ノ門金刀比羅宮結神社良縁祈願紐



参集殿
拝殿の左手に参集殿があります。
虎ノ門金刀比羅宮参集殿

神楽殿
社殿の前に神楽殿があります。
虎ノ門金刀比羅宮神楽殿


例大祭ポスター
虎ノ門金刀比羅宮の例大祭は10月9日、10日に行われます。

虎ノ門金刀比羅宮大祭ポスター


御朱印帳
オリジナルの御朱印帳が頒布されています。初穂料1500円。サイズ18cm×12cm

虎ノ門金刀比羅宮御朱印帳






御朱印
拝殿の左前にある社務所授与所で御朱印を頂きました。初穂料は300円を納めました。

虎ノ門金刀比羅宮御朱印



港区の神社御朱印   動画




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【烏森神社】へ  【櫻木神社 例大祭】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏森神社】へ
  • 【櫻木神社 例大祭】へ