Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

高幡不動御朱印

 ←大川町氷川神社 →八王子の神社

高幡不動尊金剛寺
東京都日野市高幡733 最寄駅:京王線高幡不動
真言宗智山派別格本山高幡山明王院金剛寺、古来関東三大不動の一つに挙げられ高幡不動尊として親しまれています。

高幡不動尊ホームページ
高幡不動尊ホームページ

参道①
高幡不動駅の南側ロータリー西側に参道があります。
高幡不動参道①

参道②
参道を進むと先に山門が見えます。
高幡不動参道②

仁王門
交差点の向こうに仁王門があります。仁王門は、当初桜門として建立されましたが途中で変更され、楼上の主要部を覆うような形式で切り妻の屋根が付けられていました。昭和34年解体修理にあたり楼門に復元されました。
高幡不動山門

不動堂
仁王門の先には不動堂があります。不動堂は当初山中に建立されましたが、建武二年の台風のため倒壊しました。時の住僧山中興第一世儀上人が現在地に移建したお堂で東京随一の古代建造物です。
高幡不動不動堂

寺務局
仁王門裏には奥殿があり奥殿の裏手に寺務局の白い建物があります。
こちらの納経所で御朱印すべてが頂けます。
事務局納経所

大観音像
納経所の正面には大観音像があります。
高幡不動大観音像

大日堂
田観音像わきの階段を上ると大日堂があります。高幡山の総本堂で数多くの尊像がご安置されています。
高幡不動大日堂

聖天堂
大日堂から左に進むと聖天堂があります。
高幡不動聖天堂

大師堂
聖天堂の左には大師堂があります。
高幡不動大師堂

五重塔
さらに進むと五重塔がそびえたっています。平安時代初期の様式で建てられた塔で、塔高40m、総高45mです。
高幡不動五重塔

土方歳三像
五重塔の先には土方歳三の像があります。毎年歳三の命日に近い五月第二日曜に、新撰組祭りが開催されます。
土方歳三像

弁天堂
土方歳三の像の奥には弁天池、弁天堂があります。御開帳は日野七福神巡り期間の1/1から1/7までです。
高幡不動弁天堂

高幡不動尊の沿革パンフレット
高幡不動パンフレット

高幡山境内図
高幡山境案内図

御朱印
大日如来
高幡不動尊大日如来御朱印

不動明王
高幡不動尊不動明王御朱印_0001

弘法大師
高幡不動尊弘法大師御朱印

弁財天
日野七福神めぐり弁財天の御朱印です。
高幡不動尊弁財天御朱印

御朱印はすべて納経所で頂きました。御朱印を待っている間、お茶とお菓子(煎餅)を頂きました。有難うございました。こちらのオリジナルの御朱印帳が売られていました。1000円でした。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【大川町氷川神社】へ  【八王子の神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大川町氷川神社】へ
  • 【八王子の神社】へ