Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

チョット珍しい物がある神社

葛飾八幡宮 千本公孫樹

 ←井草八幡宮 →白幡天神社
葛飾八幡宮
千葉県市川市八幡4-2-1 電話:047-332-4488 
最寄駅:JR総武線「本八幡」徒歩8分、京成「京成八幡」徒歩5分、都営新宿線「本八幡」徒歩5分

ホームページ
葛飾八幡宮境内

由緒


御祭神  息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)(神功皇后)
       誉田別命(ほむだわけのみこと)(応神天皇)
       玉依姫命(たまよりひめのみこと)

祭儀
       初卯祭 二月立春後の初卯日
 2月の立春をすぎた最初の卯の日は、八幡様のご誕生の日で宮司舞と湯花神事が行われます。宮司のとりもつ熊笹で湯をかけてもらうと一年間無病息災ですごすことができ、四方に立てられた斎竹の葉を家にもちかえってお祀りすると悪霊を防いでくれるといわれ、むかしから行われている神事です。

       例大祭 九月十五日 三十三年毎に式年大祭が行われ、次回は平成二十九年に行われます。
 毎年9月15日午前10時より御神前にて氏子総代・崇敬者多数参列のもと、祭典が厳粛のうちに執り行われます。御社頭門前には20日までの6日間ぼろ市が行われ、農具・日曜大工用品をはじめ各種の店が立ち並び、大勢の人出で賑わいを見せます。また、33年毎に式年大祭が行われ、前回の昭和59年には大変盛大な賑わいでした。


 御創建は平安朝の昔、寛平年間(889~898)宇多天皇の勅願により下総国総鎮守八幡宮として御鎮座、以来歴朝の御崇敬厚く、代々の国司・郡司をはじめ、国民信仰深く、下総の国における葛飾文化、八幡信仰の中心となりました。とりわけ平将門の奉幣、源頼朝の社殿改築、太田道灌の社壇修復、徳川家康の御朱印地社領五十二国の寄進等その尊信は篤いものがありました。また、応神天皇の御事蹟により、文教の祖神、殖産興業、殊に農業守護の神として近郊の信仰をあつめております。毎年九月十五日の御祭日より二十日まで、広大な境内で催される農具市の盛況さは、古来より関東一と称されています。


葛飾八幡宮由緒書1

参道入り口
千葉街道に面して参道入り口があります。
葛飾八幡宮参道鳥居

八幡の薮知らず

参道入り口の向かいに「八幡の薮知らず」があります。、広さ約300坪、北側は千葉海道、東・西・南は人家と境にしていますが、近世はもっと広かったと伝えられています。

八幡の薮知らず全景


八幡の藪知らず鳥居
石碑
柵内右にある石碑には「不知八幡森」と記されており、一度は行ったら二度と出てこれないと語り継がれてきました。
八幡の藪知らず石碑


八幡の薮知らず石碑1
京成線踏切
参道を進むと京成線の踏切があります。
京成線踏切
大鳥居
葛飾八幡宮大鳥居
隋神門(市指定有形文化財)

明治維新以前は、天台宗上野寛永寺の末寺、八幡山法漸寺の仁王門でしたが、神仏分離によって当宮の隋神門となりました。両裾に位置する随神(右大臣・左大臣)のある場所には仁王像がありましたが、現在は行徳の徳願寺に遷されています。和様、木造単層切妻の構造を持ち、屋根はかつて茅葺でしたが、現在は銅葺。三間一戸、丹塗されており、桁行10.36m、梁間4.4mです。(平成14年8月、塗替修復工事竣功)
葛飾八幡宮随神門
随身
葛飾八幡宮随神(左)葛飾八幡宮随神(右)

右大臣の裏には神馬像がまつられています。左大臣の裏は龍や鳳凰があります。
葛飾八幡宮像葛飾八幡宮神馬像
神門
参道を進むと神門があります。
葛飾八幡宮神門

社号標
神門の右前の社号標。
葛飾八幡宮社号標


手水舎
神門をくぐると右手に手水舎があります。
葛飾八幡宮手水舎


蹲の水
手水舎の右に蹲の水があります。
葛飾八幡宮蹲の水


鐘楼
手水舎の奥に鐘楼があります。隋神門と同じく神仏分離以前は八幡山法漸寺が管理していました。
葛飾八幡宮鐘楼

拝殿
葛飾八幡宮拝殿


本殿
葛飾八幡宮本殿


神楽殿
拝殿の左に神楽殿があります。
葛飾八幡宮神楽殿


大絵馬

神功皇后の「新羅出兵」を描いたもので、右から二人目が神功皇后、中央に武内宿祢、神功皇后の胎内には応神天皇が宿られていると神話は伝えています。

葛飾八幡宮大絵馬


葛西八幡宮大絵馬1


神輿庫
拝殿の右手に神輿庫があります。
葛飾八幡宮神輿庫


千本公孫樹(国指定天然記念物)

多数の樹幹が寄り集まって、まるで根元から一本の大樹が伸びているように見えるところから、千本公孫樹の名で呼ばれてきた御神木です。樹高22m、根回り10.2m、目通り10.8mで根回りより目通りの太くなっているのも特徴の一つです。

葛飾八幡宮千本公孫樹(幹)

葛飾八幡宮千本公孫樹

厳島神社
神門を出て右手に進むとたくさんの境内社が鎮座しています。赤い鳥居の厳島神社が鎮座しています。
葛飾八幡宮嚴島神社

浅間神社
左手にに進むと浅間神社が鎮座しています。
葛飾八幡宮浅間神社


八坂神社
浅間神社の右には八坂神社が鎮座しています。
葛飾八幡宮八坂神社


道祖神
八坂神社の右には道祖神が祀られています。
葛飾八幡宮道祖神


尾上稲荷神社
さらに右には尾上稲荷神社が鎮座しています。
葛飾八幡宮尾上稲荷神社



葛飾天満宮
葛飾八幡宮葛飾天満宮


社務所
神門の左に社務所があります。
葛飾八幡宮社務所


御朱印帳
オリジナルの御朱印帳が頒布されています。ビニールカバー付き、サイズ11cm×16cm、初穂料1000円

葛飾八幡宮御朱印帳


御朱印
御朱印は社務所でいただきました。

葛飾八幡宮御朱印1


千葉県の神社御朱印  動画  御朱印帳


例大祭ポスター
今年は10月5日(日)に例大祭が予定されています。

葛飾八幡宮例大祭ポスター


神輿渡御順路図
三年に一度の大神輿の渡御があります。三年後の平成29年には三十三年毎に行われる式年大祭が行われます。

葛飾八幡宮例大祭神輿順路図






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【井草八幡宮】へ  【白幡天神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【井草八幡宮】へ
  • 【白幡天神社】へ