Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

高田氷川神社

 ←赤坂日枝神社 山王稲荷神社例祭 →牛天神北野神社 端午の節句御朱印
 
高田氷川神社
豊島区高田2-2-18 電話:03-3971-8649 最寄駅:副都心線「雑司ケ谷」、都電荒川線「面影橋」、山手線「目白」
ホームページ
高田氷川神社境内

由緒

御祭神 素戔嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大巳貴命(おおなむちのみこと)

 氷川神社の創建は貞観年間と申し伝う。徳川三代将軍家光公御鷹野の砌、御拝禮再三御祈願仰せつけられる。古跡除地たりしと云う。 始め山吹の里氷川宮、後氷川大明神と奉称し、明治二年氷川神社と改称し奉り。明治五年十一月八日に村社に定められ、同四十年五月四日神饌幣帛料供進神社に指定せられる。
 
高田総鎮守氷川神社の創建は今から約千百三十年以上の昔、第五十六代清和天皇の御代である平安時代の貞観年間(859~877)にこの地に御鎮座されたと伝えられている。
 古今和歌集の六歌仙の一人である在原業平公も繁く御参拝された。鎌倉・室町・江戸時代は武家の尊崇高く、江戸中期後期には商人・職人・農民の篤志化の御奉納が見られる。神社正面の道は鎌倉街道である。神社近くの道割は江戸御府内当時の様子と現在もあまり変わっていない。江戸名名所図会では姿見橋や、神田上水(神田川)の周辺に黄金色に輝く稲田が洋々と広がる。『氷川田圃』を見る事が出来る。鳥居・狛犬・石灯籠・玉垣は豊島区の文化財として登録されている。神社正面の石鳥居は、江戸時代寛政二年に鳥羽藩主により寄進された。

例大祭   9月10日前後の土、日曜日
       御奉射祭 成人の日 
高田氷川神社由緒掲示
社頭
境内の整備が進み、玉垣も新しくなりました。
高田氷川神社社頭
西側鳥居
西側の鳥居も造営されました。
高田氷川神社西側鳥居
手水舎
高田氷川神社手水舎
百度石
手水舎の右手前に百度石があります。
高田氷川神社百度石
拝殿
高田氷川神社拝殿1
社号額
高田氷川神社社号額
本殿
高田氷川神社本殿
高田姫稲荷神社

拝殿の右手奥に、高田姫稲荷神社が鎮座しています。
主祭神は食物や豊作を司る伊勢神宮外宮の豊受大神。御祭神は女神様であり、詳細は不明であるが、この地域は広く高田と呼ばれた頃からこの地に御鎮座され、高田姫稲荷と称されている。 心願成就・商売繁盛・家内安全・学力向上・趣味上達・金運等
高田氷川神社高田姫稲荷神社
高田姫稲荷神社社号額
高田氷川神社高田姫稲荷神社社号額
神明神社
境内右手前に鎮座しています。
高田氷川神社神明神社
道祖神社
拝殿の左手に鎮座しています。
高田氷川神社道祖神社
神楽殿
拝殿の右前に神楽殿があります。神楽殿の左奥には神輿庫が並んでいます。
高田氷川神社神楽殿
古い狛犬
境内右手前に古い狛犬があります。左側の狛犬は頭がありません。
高田氷川神社古い狛犬
例大祭
高田氷川神社例大祭社頭 
境内の露店
高田氷川神社例大祭境内の露店 

高田氷川神社例大祭神輿渡御三本締め
社務所
 拝殿の左前に社務所があります。御朱印をお願いした時に境内写真撮影禁止の貼り紙があったので伺いました。
心無い投稿などがあり、貼り紙をしているそうです。撮影のお願いをしたところ快く許可を頂くことができました。十月にはホームページの公開が予定されているそうです。境内の写真撮影については全面的に禁止となったようです。残念です。
高田氷川神社社務所
目白豊坂稲荷神社
JR山手線「目白」駅の西側に目白豊坂稲荷神社が鎮座しています。
目白豊坂稲荷神社鳥居
御朱印
御朱印は社務所授与所で頂きました。初穂料は高田氷川神社御朱印は500円、高田姫稲荷神社と目白豊坂神社の御朱印はそれぞれ300円。三社まとめていただくと1000円です。
高田氷川神社
高田氷川神社御朱印
高田氷川神社高田姫稲荷神社目白豊坂稲荷神社
高田氷川神社御朱印高田姫稲荷神御朱印目白豊坂稲荷神社御朱印
十一月限定
高田氷川神社十一月御朱印高田姫稲荷神社十一月御朱印目白豊坂稲荷神社御朱印
十二月限定
高田氷川神社12月御朱印高田姫稲荷神社12月御朱印目白豊坂稲荷神社12月御朱印
一月限定
高田氷川神社1月御朱印高田姫稲荷神社1月御朱印目白豊坂稲荷神社1月御朱印
二月限定
高田氷川神社2月御朱印高田姫稲荷神社2月御朱印目白豊坂稲荷神社2月御朱印
三月限定
高田氷川神社3月御朱印高田氷川神社高田姫稲荷神社3月御朱印高田氷川神社目白豊坂稲荷神社3月御朱印
四月限定
高田氷川神社4月御朱印高田姫稲荷神社四月御朱印目白豊坂稲荷神社四月御朱印
五月限定
高田氷川神社5月御朱印高田姫稲荷神社5月御朱印目白豊坂稲荷神社5月御朱印
六月限定
高田氷川神社6月限定御朱印高田姫稲荷神社6月限定御朱印目白豊坂稲荷神社6月限定御朱印
七月限定
高田氷川神社七月御朱印高田姫稲荷神社七月御朱印目白豊坂稲荷神社七月御朱印
八月限定
高田氷川神社8月御朱印高田氷川神社高田姫稲荷神社8月御朱印高田氷川神社水白豊坂稲荷神社8月御朱印
九月限定
高田氷川神社九月御朱印高田氷川神社高田姫稲荷神社九月御朱印高田氷川神社目白豊坂稲荷神社九月御朱印
十月限定
高田氷川神社十月御朱印高田姫稲荷神社十月御朱印目白豊坂稲荷神社十月御朱印


2015/11/17 11月の御朱印をアップしました。
2016/1/11 1月の御朱印をアップしました。
2016/3/6 2月、3月の御朱印をアップしました。
2016/5/2 4月、5月の御朱印をアップしました。
2016/6/2 6月の御朱印をアップしました。
2016/7/9 7月限定の御朱印をアップしました。
2016/8/1 8月限定の御朱印をアップしました。
2016/9/1 9月限定の御朱印をアップしました。
2016/10/2 10月限定の御朱印をアップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【赤坂日枝神社 山王稲荷神社例祭】へ  【牛天神北野神社 端午の節句御朱印】へ

~ Comment ~

許可もえられず

今日、伺ってきましたが撮影の許可もえられず、とても嫌な顔をされてしまいました。 撮影についても応えるのもウンザリのようです。

Re: 許可もえられず

> 今日、伺ってきましたが撮影の許可もえられず、とても嫌な顔をされてしまいました。 撮影についても応えるのもウンザリのようです。

コメント有難うございました。もう撮影の許可は頂けなくなったようですね残念です。

NoTitle

本日伺ってきました。
以前からそうだったか定かではありませんが
御朱印は単体では頂けず、三社まとめて千円
かつ、御朱印帳にではなく、すでにあるものを頂く形式なのですね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【赤坂日枝神社 山王稲荷神社例祭】へ
  • 【牛天神北野神社 端午の節句御朱印】へ