Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

上神明天祖神社

 ←目黒大鳥神社 例大祭 →穴八幡宮 例大祭
上神明天祖神社
品川区二葉4-4-12 電話:03-3782-1711 
最寄駅:都営浅草線・東急大井町線「中延」徒歩5分、徒歩6分、JR横須賀線「西大井」徒歩8分
ホームページ
上神明天祖神社境内

由緒

 文永八年(鎌倉時代・1272)十一月十日、北条四朗左近大夫陸奥守重時は、五男の時千代に多数の家臣を与え蛇窪(現在の品川区二葉四丁目付近)に残って当地域を開くよう諭して、自らはこの地を去りました。
 その後、時千代は法圓上人と称して大森(大田区)に厳正寺(ごんしょうじ)を開山し、家臣の多くは蛇窪付近に居住させました。現在、厳正寺の檀徒がこの地域に多いのは、こうした理由によるものです。
 文永八年の秋から五十年ほどを経た元亨二年(1322)、武蔵の国(現在の東京・埼玉)一帯が大旱魃となり、飢饉の到来は必至とみられました。このとき、厳正寺の当主、法圓の甥の第二世法密上人は、この危機を救うため、厳正寺の戌亥(北西)の方向に当たる森林の古池のほとりにある龍神社に雨乞いの断食祈願をしました。上人の赤誠(偽りや飾りのない心。)と神霊の冥助により、大雨が沛然(はいぜん)と降り注ぎ、遂に大危機を免れる事が出来ました。
 これに感動した時千代の旧家臣たちは、蛇窪に神社を勧請し、神恩にこたえて祀りました。これが現在の天祖神社の縁起とされています。
 なお一説には、鎌倉時代に、この地の豪農、森屋氏(現姓森谷氏等の先祖)が建立したものとも伝えられています。
 当社の旧社名は神明社です。現在の下神明天祖神社は、正保年間(1644年)、今から三百七十年前、蛇窪村が上蛇窪村と下蛇窪村に分立の際、当神社から現在の所在地に分社されたと言われています。その後、昭和七年十月に東京市内編入の際、氏神である神明社に因んで町名が上神明町。下神明町に改名されました。したがって、これ以後現在の社名、天祖神社に改名されました。

御祭神 主祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
      拝祀  天児屋根命(あめのこやねのみこと)
           応神天皇(おうじんてんのう)

例祭  四月 弁天社例祭  九月 例大祭(隔年ごとに連合渡御、十年に一度の奉祝連合渡御があります)

荏原七福神の弁財天が祀られています。  

上神明天祖神社由緒書

上神明天祖神社品川区お宮散策
社頭
大鳥居は、大正初期、土地の有志が発起人となり、建立されました。昭和二十年の空襲で、本殿や境内家造物、樹木が丸焼けになりましたが、大鳥居のみがその戦禍を免れ、付近の人達に不思議がられていました。昭和四十九年、氏子の熱意により同で修復されました。社号標は紀元2600年(昭和十五年)奉祝と、当社が村社に昇格したのを記念して建てられました。題字は当時の東京府知事岡田周造氏の謹書によります。
上神明天祖神社社頭
御大典記念の碑
大鳥居の右手前、社号標の奥には御大典記念の碑があります。
上神明天祖神社御大典記念碑
拝殿
上神明天祖神社拝殿
本殿
上神明天祖神社本殿
伏見稲荷社
境内右手に伏見稲荷社が鎮座しています。がんきょうにねん(1322)にむさしのくにをすくったあまごいのだんじききがんにもとづきておまつりされ、明治十二年神社明細帳にその名が見られることから、相当古くから祀られていることは確かです。御神徳は、衣食住を司り、私たちの家業繁栄、家内安全を昼夜の別なく御守護くださっています。
上神明天祖神社稲荷神社
厳島弁天社
社殿の右奥に厳島弁天社が鎮座しています。
上神明天祖神社厳島弁才天


上神明天祖神社弁天社(白蛇1)


上神明天祖神社(白蛇4)
撫で白蛇
201609122016323d2.jpg
上神明天祖神社撫白蛇上神明天祖神社撫で白蛇
神輿庫
社殿に向かて左手に神輿庫があります。
上神明天祖神社神輿庫
社務所
拝殿に向かって右手前に社務所があります。
上神明天祖神社社務所
社務所授与所前
授与所で御朱印をお願いすると、冷たいお茶を出していただきました。とても暑い日だったので大変助かりました。
上神明天祖神社授与所前
上神明天祖神社の例大祭は毎年9月15日16日に近い土、日に行われます。
上神明天祖神社平成26年例大祭ポスター
境内左手には舞台が設営されていました。
上神明天祖神社例大祭準備
近くの町会では神輿の準備をしていました。
上神明天祖神社例大祭準備神輿
平成28年例大祭(蛇窪祭)
上神明天祖神社蛇窪祭参道 

上神明天祖神社御囃子台 

上神明天祖神社蛇窪祭社頭の子供神輿3
御朱印帳
サイズ16cm×11cm、ビニールカバー付き初穂料1200円

上神明天祖神社御朱印帳
例大祭限定御朱印帳
サイズ16cm×11cm、ビニールカバー付き初穂料1500円
上神明天祖神社例大祭限定御朱印帳 
荏原七福神スタンプ


9月限定蛇窪大明神御朱印と写真数点を追加しました。2014/9/8
御朱印帳の画像をアップしました。 2016/1/2
正月限定の御朱印の画像を新しくしました。 2016/1/5
紀元祭、弁天社例祭、己巳の日の御朱印をアップしました。2016/6/16
夏越大祓の御朱印をアップしました。2016/6/26
福めぐりの御朱印をアップしました。2016/7/4
夏詣の御朱印をアップしました。2016/7/22
蛇窪祭の御朱印をアップしました。蛇窪龍神祭の御朱印を訂正しました。2016/9/13

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【目黒大鳥神社 例大祭】へ  【穴八幡宮 例大祭】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【目黒大鳥神社 例大祭】へ
  • 【穴八幡宮 例大祭】へ