Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

羽田神社

 ←東叡山寛永寺清水観音堂 →馬場氷川神社
羽田神社
大田区本羽田3-9-12 電話:03-3741-0023 最寄駅:京浜急行空港線「大鳥居」
ホームページ
羽田神社鳥居

由緒

御祭神   須佐之男命(すさのおのみこと)
        稲田姫命(いなだひめのみこと) 

羽田総鎮守・羽田神社は羽田の「氏神様」として羽田全域から現羽田空港まで広く氏子を有します。
殊に航空会社各社の崇敬も厚く、正月から年間を通じて運行安全・航空安全祈願の参詣があります。また、文久元年(1861年)に疱瘡(天然痘)が蔓延。将軍・徳川家定が病気平癒祈願に参詣し治癒した故事により、病気平癒を祈願する参拝客も多くおとずれます。
御祭神は「須佐之男命(すさのおのみこと)」と「稲田姫命(いなだひめのみこと)」の二柱・ご夫妻の神様をお祀りしています。「えんむすび」「勝負事」の御神徳でも知られています。その由来は、約800年前の鎌倉時代、羽田浦の水軍で領主だった行方与次郎(なめかたよじろう)が牛頭天王(ごずてんのう)を祀った事からとされます。今日でも、羽田神社を「てんのうさん」と親しみを込めて呼ぶ人がいるのはその名残です。徳川時代には、徳川家、島津家、藤堂家などに厚く信仰されました。明治元年(1869)、自性院境内に祀られていた牛天皇社は八雲神社として独立、明治40年に羽田神社と改称、現在に至ります。昭和63年5月新社殿が竣工、平成18年お塗り替え工事終了しました。なお一層の神慮が深まり霊験あらたかな神社として氏子を見守っています。明治初年に造られた「羽田富士」も見どころの一つです。富士山に憧れた当時の人々がその姿を模倣して造った築山で、大田区文化財に指定されています。


例大祭   7月最終土曜日、日曜日


羽田神社由緒絵馬
境内案内図
羽田神社境内案内図
手水舎
羽田神社手水舎
 羽田神社は800年前鎌倉時代に羽田浦の水軍で領主であった行方与次郎が「牛頭天王」を祀ったのがその起こりで、手水舎には一般的な龍ではなく牛頭天王にあやかり牛が用いられています。
羽田神社手水舎牛
拝殿
羽田神社拝殿
社号額
羽田神社社号額
拝殿内部
羽田神社拝殿内部
本殿
羽田神社本殿
羽田富士神社鳥居
拝殿に向かって左手に羽田富士塚があります。
羽田神社羽田富士塚
夫婦擬宝珠
鳥居をくぐると右手に夫婦擬宝珠があります。願いごと念じながら宝珠に水を掛けます。
羽田神社夫婦擬宝珠
羽田富士神社
崩落の危険がある為、登る事は出来ません。
羽田神社富士塚
神楽殿
境内右手に神楽殿があります。
羽田神社神楽殿
神輿庫
神楽殿の左に神輿庫があります。
羽田神社神輿庫
御神井戸
手水舎の奥に御神井戸があります。
羽田神社御神井戸
鈴納稲荷神社
拝殿牡右手に境内社、鈴納稲荷神社が鎮座しています。
羽田神社鈴納稲荷神社
増田稲荷神社
羽田神社増田稲荷神社
日枝神社
羽田神社日枝神社
羽田稲荷神社
羽田神社羽田稲荷神社
鳳輦庫
羽田神社鳳輦庫
鳳輦
羽田神社鳳輦
三の鳥居
鳳輦この左側面に老朽化の為取り外された三の鳥居があります。
羽田神社三の鳥居
夏詣
羽田神社夏詣幟と拝殿
例大祭
羽田神社社頭

羽田神社神幸祭馬上の宮司羽田神社例大祭神幸祭猿田彦

羽田神社例大祭神輿渡御4
授与所
拝殿の左手に社務所、授与所があります。
羽田神社授与所
御朱印帳
初穂料は1000円です。
羽田神社御朱印帳
御朱印
授与所で御朱印を頂きました。初穂料は300円を納めました。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【東叡山寛永寺清水観音堂】へ  【馬場氷川神社】へ

~ Comment ~

NoTitle

私も朱印に興味を持ちまして神田明神から富岡八幡宮と奉拝をしています。同じ事をしている方を探して居りまして検索すると見つかりました。大変に参考になりました。
  • #14 ブログ 湘南爺遊人 
  • URL 
  • 2014.10/02 22:00 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

> 私も朱印に興味を持ちまして神田明神から富岡八幡宮と奉拝をしています。同じ事をしている方を探して居りまして検索すると見つかりました。大変に参考になりました。

コメント有難うございます。これからも参考になるような記事を作るように心がけていきます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【東叡山寛永寺清水観音堂】へ
  • 【馬場氷川神社】へ