Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

亀戸浅間神社

 ←篠崎浅間神社幟祭 →台東区の神社(108)
亀戸浅間神社
江東区亀戸9-15-7 電話:03-3862-1581 
最寄駅:JR「亀戸」徒歩20分、都営新宿線「東大島」徒歩8分、東武亀戸線「亀戸水神」徒歩15分
ホームページ

亀戸浅間神社境内


由緒

御祭神 木花咲耶比売命(このはなさくやひめ)

 その昔、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東夷ご征討の折、相模から上総へ船で向うとき「こんな小さな海なら、駆けて跳び上がってでも渡れる」と大言壮語し、海を渡りました。ところが海の中程までくると突然暴風が起こり、日本武尊の船は漂って渡ることが出来なくなってしまいました。その時、日本武尊に従っていた弟橘媛(オトタチバナヒメ)という媛が「これは、日本武尊のお言葉に怒った海神の仕業だ」と言い、日本武尊の身代わりに自らの身を海に投じました。すると暴風はたちどころに止み、船は無事、岸に着くことができました。後に、弟橘姫の笄(こうがい)と櫛(くし)が奥湾に漂着しました。
 そのうち、笄がこの辺り高貝(こうがい)洲(す)と呼ばれていた現在の亀戸9丁目(旧神社跡)付近に漂着したと言われています。(左の写真は、現在の笄塚です。)
これをお聞きになった十二代景行天皇は大層愁いて、ここに笄を埋め、祠を立てて祀りました。当時の諸将が苦難の折に、この祠に参り祈願すると何事も必ず聞き届けられたとも伝えられています。

大永七年、後奈良天王・室町時代(1527年)富士信仰の尤も盛んな時代に、里人たちは甘露寺元長に勧請し、霊峰富士山の御守護神・木花咲耶比売を戴き、この笄塚の上に浅間社として創立し、ご遷座を成したとされています。

現在の社殿は、昭和二十年の東京大空襲にもその難を免れ、七十数年を経て現在に至っております。近年鉄骨の神社の多い中で、稀少な木造建築ともなっています。 


社頭
亀戸浅間神社社頭

亀戸浅間神社七夕祭1


手水舎
亀戸浅間神社手水舎

水盤
高さ53㎝、幅81.5㎝、奥行53㎝、安山岩。寛政七年の銘あり
亀戸浅間神社手水石

関東最大の茅の輪
高さは一年365日にかけて3m65㎝、肉厚はひと月30日にかけて30㎝。当社神輿保存会の人々によって作られました。

亀戸浅間神社茅の輪

拝殿
亀戸浅間神社拝殿

社号額
亀戸浅間神社社号額

拝殿内部
拝殿内部、天井には48枚の天井絵が氏子崇敬者から奉納されています。
亀戸浅間神社拝殿内部

本殿
亀戸浅間神社本殿

境内社
手水舎の並びには、稲荷神社と下浅間神社が鎮座しています。
亀戸浅間神社境内社

富士せんげん道道標

境内社の右に富士せんげん道道標があります。高さ109.2cm。安山岩で、右側に「地蔵講中 本所□ツ目 願主良歌」左側面には「享和元酉年十月吉日」の刻銘があります。この道標は、右に曲がって浅間神社、亀戸天神社、六阿弥陀六番目の常光寺を経て浅草へ行く道を示すものです。現在の六之橋は北詰めに東向きに建っており、逆井の渡しから来る人に、これらの道を示していたと思われます。


亀戸浅間神社道道標

富士塚
社殿の北側に、富士塚があります。
亀戸浅間神社富士塚

亀戸浅間神社富士塚碑

吉宗公奉納の鈴

社務所授与所に吉宗公奉納の鈴がありました。毎年7月7日に特別公開されるものです。「葵紋お願い鈴」特別公開時には触る事が出来るようです。

亀戸浅間神社吉宗公奉納の鈴


六ツ目地蔵尊
亀戸浅間神社六ッ目地蔵尊

社務所
亀戸浅間神社社務所

御朱印
御朱印は社務所授与所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

亀戸浅間神社御朱印


江東区の神社御朱印





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【篠崎浅間神社幟祭】へ  【台東区の神社(108)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【篠崎浅間神社幟祭】へ
  • 【台東区の神社(108)】へ