Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

横濱水天宮・南太田杉山神社

 ←北方皇大神宮 →富岡八幡宮(横浜)
横浜水天宮・南太田杉山神社
横浜市南区南太田2-7-29 電話:045-743-3838 最寄駅:京浜急行「南太田」
ホームページ
横濱水天宮境内


由緒
横浜水天宮太田杉山神社由緒書


 この横浜が吉田新田開発の頃、度々水害に悩まされたため、貞亨年間に筑後国久留米(現、福岡県久留米市)より現在の横浜長者町あたりに水天宮の御分霊を勧請奉斎し、水害の守護神として崇敬されていました。その後明治の初めごろ、河野与七がこの地を開拓する際に旧体を発見し、社殿を建立して再興、安産・子育ての守護神として広く関東一円より人々の信仰を集めてきました。
 昭和20年5月29日第二次世界大戦の戦火で、社殿・社務所・末社等が全焼し、米進駐軍により境内も接収されてしまったため、南区西仲町の河野与七の子孫の屋敷に、仮社殿を建築し奉斎されていました。
 平成10年、土地の氏神「旧太田村総鎮守杉山神社」に合祀され、水天宮として新たに奉斎されることとなりました。 


社頭
南太田駅から西へ徒歩10分ほど。横浜商業高校(Y高)の前に横濱水天宮が鎮座しています。

横濱水天宮社頭

石段

横濱水天宮石段


狛犬と拝殿

横濱水天宮拝殿と狛犬


拝殿

横濱水天宮拝殿


社殿左

横濱水天宮社殿左


拝殿内部

横濱水天宮拝殿内部


本殿

横濱水天宮本殿


社務所
境内左手に社務所があります。

横濱水天宮社務所


御朱印
御朱印は社務所授与所でいただきました。初穂料は300円を納めました。

横浜水天宮太田杉山神社御朱印



神奈川県の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【北方皇大神宮】へ  【富岡八幡宮(横浜)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【北方皇大神宮】へ
  • 【富岡八幡宮(横浜)】へ