Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

芝大神宮

 ←下谷神社例大祭 →品川神社
芝大神宮
港区芝大門1-12-7 電話:03-3431-4802 最寄駅:JR「浜松町」浅草線・大江戸線「大門」三田線「御成門」
ホームページ
芝大神宮由緒書



 芝大神宮は伊勢神宮の御祭神天照皇大神(内宮)・豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りし、平安時代・一条天皇の御代に創建された約一千年の歴史のあるお社です。関東のお伊勢さま(芝神明)さまとして崇敬されてきました。
参道
芝大神宮参道
社号標
芝大神宮社号標
大鳥居
芝大神宮大鳥居
狛犬
芝大神宮狛犬(左)   芝大神宮狛犬(右)
手水舎
芝大神宮手水舎
拝殿
芝大神宮拝殿
本殿
芝大神宮本殿
授与所
芝大神宮授与所 
貯金塚

鳥居の右手に貯金塚があります。日本の貯金王と称された牧野元次郎(1874~1942)を追慕し1957年4月10日に彼の関係者「不動会」のより建立されました。

芝大神宮貯金塚 
生姜塚
鳥居の左手に生姜塚があります。古くは「生姜市」といわれ祭礼の間、境内や神社の周辺で盛んに生姜が売られていました。神前に生姜が供えられ参拝者にも売られていました。神社の生姜を食せば風邪を引かないといわれ、この生姜市は広重の錦絵にも描かれています。
芝大神宮生姜 
生姜湯
授与所で生姜湯を頂きました。初穂料は300円でした。生姜飴もあります。
芝大神宮生姜湯 
千木筥
芝大神宮の授与品に千木筥(ちぎばこ)があります。千木筥は現在では東京の郷土玩具として広く知られています。名前の由来は藤づるで編んだ器に餅を盛った餅器を略して千器。千木(神殿などの屋根の両端に交差した長い二本の木)の用材で作ったことからとか諸説あります。祭礼では千木筥に季節の果物を盛って神前にお供えします。千木が千着に通ずるというので女性が衣装の増えるのを祈って箪笥に納める習慣もあります。最近では良縁の縁起物として知られるようになりました。
芝大神宮千木筥 
御朱印
御朱印は授与所でいただきました。初穂料は300円を納めました。朔日(ついたち)祈願の印があり、書置き対応です。
朔日祈願
20130208204628366.jpg芝大神宮御朱印
だらだら祭だらだら祭
芝大神宮大祭御朱印1芝大神宮だらだら祭御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【下谷神社例大祭】へ  【品川神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【下谷神社例大祭】へ
  • 【品川神社】へ