Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院行事・催事

川崎大師 大開帳

 ←曹洞宗大本山総持寺 →横浜熊野神社
川崎大師大開帳
川崎市川崎区大師町4-48 電話:044-266-3420 最寄駅:京浜急行大師線「川崎大師駅」

 平成二十六年は、川崎大師吉例行事の御本尊弘法大師大開帳奉修の年です。
川崎大師では平成二十六年五月一日(木)から三十一日(土)までの一か月間にわたり、大開帳を奉修します。
 川崎大師の大開帳は、十年目毎に奉修されるのがならわしで、期間中は毎日、大師双盤講による引声念仏に合わせ、御本尊厄除弘法大師御宝前に荘厳された御戸帳がお開帳され、御本尊を鑚仰するような法要が執り行われます。また、御本尊につながるお手綱が大本堂前の供養塔に設けられ、御本尊とより深く御縁を結ぶことが出来ます。
 期間中のみ、尊い護符「赤札」が授与されます。この赤札は、貫主の感得によって参詣の信徒に授けられます。

大開帳パンフレット


参道
川崎大師参道

大山門
川崎大師山門

手水舎
川崎大師手水舎

大本堂
川崎大師本堂

供養塔
供養塔には御本尊につながるお手綱が設けられています。
川崎大師供養塔


不動堂前
不動堂の前には赤札を授与を待つ列ができています。
川崎大師不動堂

本殿左横、中書院の前に、四列づつ、四列に並びます。
川崎大師赤札を待つ列


赤札は何時に授与されるか決まっていません。とにかく列に並びます。並べば必ずいただくことが出来ます。
最後尾は檀信徒休憩所の前で並んでいました。

川崎大師赤札を待つ列2

しばらく待つと列が進み、本堂の左まできました。
川崎大師赤札を待つ列3

本堂の中に進むと、立ち止まることなく、お参りを済ませ先へ進んでいきます。本堂から渡り廊下を通って、信徒会館を通って、玄関で待望の赤札を頂きました。初穂料は特に決まっていません。

赤札

玄関を出て、赤札入れを買いました。

赤札を頂く様子を動画にしました。2014.5.1撮影


御朱印もいただきました。本尊の御朱印は大本堂前の総受付でいただきました。初穂料は300円を納めました。

川崎大師御朱印

不動堂御朱印
大本堂から左にある不動堂で御朱印を頂きました。

川崎大師不動堂御朱印


薬師堂御朱印
信徒会館を通り抜けたところにある薬師堂で頂きました。

川崎大師薬師殿御朱印


祈祷殿御朱印
川崎大師から徒歩15分ほどのところ「東門駅」の先島忠の隣に祈祷殿があります。祈祷殿でいただきました。

川崎大師祈祷殿御朱印



神奈川県の寺院御朱印



赤札を頂く様子を動画にしました。2014.5.2

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【曹洞宗大本山総持寺】へ  【横浜熊野神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【曹洞宗大本山総持寺】へ
  • 【横浜熊野神社】へ