Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

川崎稲毛神社

 ←女躰神社 →天照皇大神
川崎稲毛神社
川崎市川崎区宮本町7-7 電話:044-222-4554 最寄駅:JR・京急「川崎」東口徒歩10分

由緒

 当神社の御創建の年代は詳らかではありませんが、御神木大銀杏の樹齢が一千年と推定されるところから、当地の古社であることがわかります。
 社伝によれば、第十二代景行天皇が東国御巡遊のおり当神社に賊難を避けられたといい、第二十九代欽明天皇の御代、この地方に動乱が絶えなかったため、天皇は当神社に幣帛・七串を奉り、新たに経津主神、菊理媛神、伊弉再神を配祀せしめられ、戦勝とその後の親和協力を祈られ、以後長く勅願所であったと伝えられています。
 鎌倉時代には将軍家より社領七百石を賜り、佐々木四郎高綱公が源頼朝公の命を受けて御社殿の造営にあたりました。
足利時代には、当時の神主が新田家と関係が深かったため社領を二十石に削られてしまいました。しかしこの時代の信仰の深さを物語る資料として、応永十一年(1404)の大般若経六百巻の施入の記録があります。また新潟県の国上寺(くにがみでら)に現存する長禄二年(1458)名の鰐口は河原崎山王社すなわち当社に奉懸されたものです。
 秀吉公および江戸幕府からは二十石を賜りました。とくに家康公江戸入部に際し御巡見のおり当者に御参拝あり、随身門、神馬等の寄進を受けたと伝えられます。江戸時代中期以降は平和な時代風潮の中で殷賑を極め、社家九家社人十三人を擁し、川崎宿および河崎七ヶ村の鎮守として広く近隣一円の崇敬を集めていました。
 例大祭「河崎山王まつり」は六月十五日に行われ、その盛況なさまから「東の祇園」と称されて街道名物の一つとなっていました。
 当神社は初め御祭神の御名をそのままとって「武甕槌宮(たけみかづちのみや)」と称していましたが、 平安時代末期にこの地を領有した河崎冠者基家(かわさきかんじゃもといえ)(秩父平氏)が山王権現を勧請して以後「河崎山王社」「堀之内山王権現」「五社山王」「三社宮」などとよばれていました。
 山王権現の称号は、天台宗系の神仏習合思想「山王一実神道」によりますが、慶応四年、御征討のため下向された有栖川宮熾仁(ありすがわたるひと)親王殿下が当神社に御休憩され、その折の殿下の御言葉「御社名、新政府の神仏分離の方針に相応しからず」により、鎮座地武蔵国稲毛庄の名をとって「河崎大神稲毛神社(かわさきおおかみいなげじんじゃ)」と改称しました。その後、一時「川崎大神宮」と呼ばれた時期もありましたが、明治中期には「稲毛神社」が固定しました。
 旧社殿は江戸中期の宝永年間に田中丘隅の世話によって造営された荘厳優雅な建物でしたが、昭和二十年の空襲により灰燼(かいじん)に帰してしまいました。しかしその後、氏子崇敬者の赤誠によって、昭和三十八年、鉄筋コンクリート神明造り、延べ数百一坪の華麗なる現社殿の新築を見ました。
 なお当神社は、昭和四十一年、神社本庁より「別表に掲げる神社」に指定されました。(由緒書より)

稲毛神社由緒書


大鳥居
第一京浜に面して大鳥居があります。
稲毛神社大鳥居


社号標

稲毛神社社号標


手水舎

稲毛神社手水舎


狛犬
天地睨みの狛犬
稲毛神社天地睨みの狛犬(地)  稲毛神社天地睨みの狛犬(天)



拝殿

稲毛神社拝殿


本殿

稲毛神社本殿


社務所内受付
拝殿に向かって右社務所があります。
稲毛神社社務所受付


稲毛神社動画
2014.4.6撮影。稲毛神社さくらまつりの様子を動画でご覧いただけます。



御朱印
社務所受付で御朱印を頂きました。初穂料は300円を納めました。

稲毛神社御朱印



神奈川県の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【女躰神社】へ  【天照皇大神】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【女躰神社】へ
  • 【天照皇大神】へ