Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

「神事」
四月の神事

金山神社 かなまら祭(ウタマロフェスティバル)

 ←石神井大鳥神社 →天満神社
金山神社 かなまら祭
川崎市川崎区大師駅前2-13-16 電話:044-222-3206 最寄駅:京急「川崎大師」

金山神社境内 
由緒
金山神社由緒書


 御祭神 金山比古神・金山比売神 
 例祭日(かなまら祭) 毎年四月第一日曜日 
 鞴祭神札授与祭 毎年十一月一日 

 俗称かなまら様と呼ばれ、加治屋と性の神とされる。大正時代に現在の京急川崎大師駅東踏切付近から当神社境内に御遷座。伊那那美命が火の神カグズチをお産みになり下半身に大火傷を負った時、この二柱の神が看病したとの伝説によりお産、鞴(ふいご)祭の神でもあり、鍛冶職人や金物を扱う会社等により、毎年神前にて祭事(鞴祭)が行われる。また川崎宿の飯盛り女たちからお金を作る神、性病除けの神として信仰され、現在では子授け、夫婦円満、商売繁盛の神としても全国から信仰を集めている。祭礼には御神体(男根)を模った神輿を担ぎ出し、面掛け行列などが行われる。この金山神社社殿は平成十一年の御建て替えにあたり鉄イメージし、鉄をイメージし外側を鉄板で覆い黒一色の一辺約3mの正八角形、高さ8mの吹き抜けでおよそ一般的に言う神社とは異なる、個性的な社殿となった。内部の造りも異色で床の半分を土を固めた土間として仕切り、正面中央部に鞴と炉を置き、金床を埋め込んで鍛冶屋の作業場を再現してある。今日では金山神社例祭(かなまら祭)のおおらかな雰囲気から、特に外国人に人気があり、「ウタマロフェスティバル」として大師の風物詩となっている。(由緒書より)

鳥居
若宮八幡宮の境内に金山神社が鎮座しています。
かなまら祭鳥居

若宮八幡宮拝殿

若宮八幡宮拝殿

金山神社社殿

若宮八幡宮拝殿の左に金山神社の社殿があります。社殿は外側を鉄板で覆った、黒一色の一辺約3mの正八角形、高さは8mの鉄をイメージした変わった形をしています。
金山神社社殿 
金山神社社殿内部
内部は半分が土間で土間の部分には鞴(ふいご)と炉があります。
金山神社拝殿内部

金山神社幟旗
幟旗にはきのこが描かれています。
金山神社幟旗 
フラダンスの奉納
若宮八幡宮拝殿前でフラダンスが奉納されていました。
金山神社フラダンス

御神像
境内のあちこちに御神像がチンザしています。
金山神社御神像1

外国の女性が大砲にまたがってポーズをとっていました。
金山神社御神像2 

金山神社御神像4 
カップルが黒光りするキノコの前で嬉しそうにしていました。
金山神社御神像3 
境内の出店
境内には出店が出ています。「きのこ」がデザインされたTシャツがありました。
金山神社Tシャツ
大根の彫刻
手慣れた手つきで作業をしていました。
金山神社大根 
カラフルな蝋燭
いろいろなカラーの蝋燭がありました。
金山神社蝋燭 
猿回し
猿回しが行われていました。
金山神社猿回し

キャンディーを舐めている女性が大勢いました。
金山神社飴棒1

金山神社飴棒2

金山神社飴棒3 
神輿徒御
御神体を模した神輿が町内を渡御します。
金山神社神輿


金山神社神輿1

エリザベス神輿
デッカイマラ、カナマラと掛け声を連呼しながら進んでいきます。
金山神社神輿2 
きのこマン?きのこの被り物をかぶって着物を着た人がいました。
きのこマン 
御朱印所
金山神社社殿の右側に御朱印所がありました。
かなまら祭授与所 
金山神社かなまら祭動画
2014.4.6撮影。かなまら祭の様子を動画でお楽しみ下い。



御朱印
初穂料は300円を納めました。かなまら祭当日は若宮八幡宮の御朱印は頂けませんでした。

金山神社御朱印 
神奈川県の神社御朱印   神事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 神社御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png 神事
総もくじ 3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【石神井大鳥神社】へ  【天満神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【石神井大鳥神社】へ
  • 【天満神社】へ