Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

鳩森八幡神社

 ←雲松山泉龍寺 →虎狛神社
鳩森八幡神社
渋谷区千駄ヶ谷1-1-24 電話:03-3401-1284 
最寄駅:JR「千駄ヶ谷」大江戸線「国立競技場前」副都心線「北参道」
ホームページ
由緒
鳩森八幡神社参拝の栞


『江戸名所図会』によると「往昔、此地森林の中に、時々として瑞雲現じける。又或時、碧空より白雲降りて雲上に散ず。村民怪しむで彼の林の下に至るに、忽然として、白鳩幾多、西を目指して飛び去れり。依ってこの瑞雲を称し、小祠を営み名づけて鳩森「鳩の森」と云ふ。貞観二年(860)、自覚大師東国遊化の頃、村民ら大師に、鳩森の神体を乞い求む。依って、宇佐八幡宮、城州鳩の嶺に移り給う右を思いて、神功皇后、応神天皇、春日明神等の尊体を作り添えて、正八幡宮と崇め給う」とあります。この雲霊によって当社を鳩森「はとのもり」と称しました。従って「鳩森」と書いても「の」を入れて読むのが正しいのです。
 貞観二年に自覚大師(円仁)が関東巡錫の途次、村民の懇請によって、山城国清水(男山ともいう)八幡宮に宇佐八幡宮を遷座し給うた故事にのっとり、神功皇后・応神天皇・春日明神等の御尊像を作り添えて、正八幡宮として崇敬奉ったと伝えています。この伝説によれば、当社の縁基は貞観二年ですので、現在より約千百年以上前の創建となります。境内は多くのの木々に抱かれ、四季折々に多くの人々の憩いの社として、鎮座しております。(参拝の栞より)


社頭

鳩森八幡神社社頭


社号標

鳩森八幡神社社号標


手水舎

鳩森八幡神社手水舎


拝殿

 弘化二年(1845)に上棟した欅造りの荘厳な社殿は、不幸にして昭和二十年、戦火により焼失してしましました。戦後昭和二十三年より数度の復興事業を重ね、昭和五十六年末に完成しましたが、平成二年の御大典を記念して、昔日の姿に復元すべく建設工事を行い、平成五年六月竣工。五十一・八坪の総檜造り。復戦前の拝殿の天井に絵が描かれていたことにならい、108点の草花、暮らしの道具をテーマにした天井絵が描かれています。

鳩森八幡神社拝殿


社号額

鳩森八幡神社社号額

本殿

鳩森八幡神社本殿


能楽殿

旧神楽殿が老朽化したため、天皇陛下御在位十年を記念して再建されました。平成十二年九月竣工。名称を「神楽殿」から「能楽殿」に変更。大祭には能が奉納され、また薪能も催されます。


鳩森八幡神社能楽殿


神明社
太神宮として権田原にありましたが、明治四十一年十一月、八幡神社の末社になって境内に遷座されました。

鳩森八幡神社神明社


将棋堂

当社の向かいにある日本将棋連盟より、昭和六十一年に山形県の駒師 香月氏の手によって製作された高さ1.2mの「王将」の大駒が奉納されました。同年、将棋堂が建立され、以来、将棋力向上を願う人々の参拝が絶えません。毎年一月には将棋堂祈願祭が行われます。

鳩森八幡神社将棋堂


甲賀稲荷社

甲賀組組屋敷の武士等が崇敬していた甲賀稲荷社は、かつて青山権田原の御鉄砲場付近に鎮座していましたが、青山練兵場設置のため当社境内に遷座、合祀されました。昭和二十年五月の戦火で社殿を焼失、本殿の中に八幡宮、諏訪大神とともに祀られていましたが、復興を望む声が高まり、昭和四十五年欅造りの社殿が完成し、遷座されました。


鳩森八幡神社甲賀稲荷社


北側鳥居

鳩森八幡神社北側鳥居


富士塚

東京都の有形民俗文化財に指定されている。当社の富士塚は、寛政元年(1789)に築造されました。富士山の山頂には浅間神社の奥宮、山麓には、里宮、浅間神社が奉祀されています。都内で現存する富士塚では最も古く、今でも多くの人びとが「富士登山」をされています。
毎年6月3日、開運山開き大祭が行われます。

鳩森八幡神社富士塚

山頂の奥宮

鳩森八幡神社浅間神社奥宮


授与所
拝殿の左に授与所があります。

鳩森八幡神社授与所

御朱印帳
三種類の御朱印帳が頒布されていました。初穂料は1000円。

鳩森八幡神社御朱印帳


サイズ16cm×11cm ビニールカバー付
鳩森八幡神社御朱印帳

御朱印
御朱印は授与所でいただきました。初穂料は300円を納めました。

鳩森八幡神社御朱印


富士登山記念御朱印
登山記念の御朱印もあります。以前に参拝した時にいただいたものです。

鳩森神社富士登山記念御朱印
渋谷区の神社御朱印   御朱印帳



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【雲松山泉龍寺】へ  【虎狛神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雲松山泉龍寺】へ
  • 【虎狛神社】へ