Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

雲松山泉龍寺

 ←青山熊野神社 →鳩森八幡神社
雲松山泉龍寺
狛江市元和泉1-6-1 電話:03-3489-4813 最寄駅:小田急線「狛江」

縁起

 泉龍寺の本尊は釈迦如来です。曹洞宗に属し、永平寺および総持寺が大本山です。伝説によれば、奈良東大寺の開山として名高く、伊勢原の雨降山大山寺をも開いた良弁僧正が天平神護元年(765)、この地にやってきて雨乞いをし、法相宗・華厳宗兼帯の寺を創建したのが泉龍寺の初めとされています。天暦三年(949)、廻国の増賀聖がこれを天台宗に改め、法道仙人彫刻の聖観世音菩薩を安置したということです。境内東南の霊泉(弁財天池)は、良弁僧正が雨乞いをした折に湧きだしたといわれ、昭和初年ころまで大早魃の夏は、旧泉村の人々がこの泉池に入って雨乞いをすると、必ず霊験がありました。死して涸れることのない豊かな湧水が、昭和三十年代まで和泉・岩戸・猪方・北見・宇奈根の水田をうるおし続けてきました。
 戦国時代には寺は衰微し、小さな観音堂だけになっていました。旅の途中で立ち寄った泉祝和尚が、泉のほとりで霊感を受け、ついに曹洞宗の参禅修行場として当寺を復興しました。その後天正十八年(1590)、徳川家康が関東に入国すると時代は一変し、石谷(いしがや)清定が入間村(調布市)の内百五十石と和泉村(狛江市)の内百石とを与えられ、地頭として、霊泉に接する小田急狛江駅南側に陣屋を構えて、下屋敷としました。清定は泉龍寺の中興開山鉄叟瑞牛(てっそうずいぎゅう)和尚に帰依し、零選に中島をつくり弁財天を祀るなど、率先して寺域の整備に努めたので、中興開基とされています。
 江戸時代、直接の本寺は宝泉寺(藤沢市)末寺に真福寺(横浜市)長泉寺(杉並区)春清寺(三鷹市)隆法寺(門前)宗超庵(上和泉)等があり、三代将軍徳川家光公以後御朱印二十石の寺領を認められ、境内は一万六千九百七十二坪ありました。旗本石谷三家が泉龍寺を菩提所としています。なかでも島原の乱で奮戦し、のち江戸町奉行として活躍した石谷定貞清は、その頃英雄的人物として人気がありました。江戸中期、十八世紀中頃に、子授け・安産・子育ての祈願にこたえる子安地蔵が本堂内陣に安置されました。近郊広範に講中ができ、縁日は山内は余興や露店で賑わい、第二次大戦まで盛んでした。明治維新後境内は縮小しました。明治五年(1872)学制が施行されると、泉龍寺衆寮を仮校舎として狛江小学校の前身たる公立観聚学舎が始まっています。また明治二十二年(1889)町村制により狛江村が成立すると、その村役場は和泉龍寺本堂内の西一角に置かれ、大正十二年(1923)に旧一小(狛江駅北口広場)の隣地に移転するまでここにありました。第二次大戦後、寺が巻き込まれた一大紛糾を解決し、昭和三十五年(1960)より翌年にかけて檀信徒の総意により諸堂の大改修が刊行されました。(泉龍寺縁起より抜粋)


山門
安政6年再建の山門

泉龍寺山門

廻国塔
山門をくぐると右に廻国塔があります。

泉龍寺廻国塔

六地蔵
廻国塔の左に六地蔵があります。

泉龍寺六地蔵

水屋
昭和60年奉納の水屋

泉龍寺水屋

延命子安地蔵
山門をくぐって左、水屋の向かいにあります。

泉龍寺延命子安地蔵

鐘楼
天保15年再建の鐘楼。珍しい二階建てになっています。

泉龍寺鐘楼

力石
本堂の左前に力石があります。

泉龍寺力石


本堂
宝永3年再建、昭和35年大修理を行った本堂

泉龍寺本堂

開山堂
本堂の左に開山堂があります。開山堂は弘化4年建立、昭和36年大修理を行いました。

泉龍寺開山堂

庫裏
本堂に向かって右に庫裏があります。庫裏は昭和36年改築されました。

泉龍寺庫裏


泉龍寺別院
山門の前を進むと旧隆法寺跡に平成六年(1994)地蔵菩薩を本尊とした泉龍寺別院があります。

泉龍寺別院

耳切地蔵尊

泉龍寺別院の前には耳切地蔵尊があります。

泉龍寺耳切地蔵


耳切地蔵尊掲示

泉龍寺耳切り地蔵由来掲示

御朱印

御朱印は庫裏でいただきました。御朱印の初穂料は「東日本大震災に寄付をするので、賽銭箱へ入れておいて下さい。」というわけで、賽銭箱に入れさせていただきました。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【青山熊野神社】へ  【鳩森八幡神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【青山熊野神社】へ
  • 【鳩森八幡神社】へ