Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

「神事」
二月の神事

王子稲荷神社 凧市

 ←赤塚諏訪神社 田遊び2014 →装束稲荷神社 二の午祭
王子稲荷神社 凧市
北区岸町1-1-26 電話:03-3907-3032 最寄駅:JR・東京メトロ南北線「王子」都電荒川線「王子駅前」
ホームページ

「凧市」は、江戸時代からの行事。当時、江戸のまちはよく火事に見舞われ、風が大火につながることから、風を切って上る凧を火事除けのお守りにと、民衆が同神社の奴凧を「火防の凧(ひぶせのたこ)」として買い求めたのが始まり。
以来、凧市は江戸の伝統行事として、周辺に並ぶ露店と大勢の人々で賑わいます。2月午の日(10:00-18:00)、凧市が開催されます。 例年、初午・二の午の2日間だけで約5万人の人出があります。


露店
王子稲荷神社へ続く道には露店が多数出店していました。

王子稲荷神社凧市屋台1

拝殿前
拝殿の前には参拝客の列ができていました。

王子稲荷神社拝殿前


神楽殿

王子稲荷神社神楽殿


史料館

神楽殿の前にある史料館は凧市の開催される、二月の初午、二の午の日に開放されます。史料館には「鬼女図」「竜図」などが掲示されています。


王子稲荷神社史料館


狐の面
大きな狐の面が展示されていました。

王子稲荷神社宝物殿狐の面


額面著色鬼女図
国指定重要美術品。

王子稲荷神社額面著色鬼女図

王子稲荷神社鬼女図


額面著色鬼女図掲示

王子稲荷神社額面著色鬼女図掲示


竜図

この絵は、内拝殿の「玉竜」と共に外拝殿の天井を飾っていたもので、本殿大改修故事に際し「鳳凰図」に変え史料館に収めました。

王子稲荷神社竜図


竜図掲示

王子稲荷神社竜図掲示


授与所
拝殿の左に授与所があります。火防御守護の凧を求める人の列ができていました。


王子稲荷神社凧市授与所1


王子稲荷神社凧市授与所2


火防御守護
初穂料は1200円でした。

王子稲荷神社火防御守護


王子稲荷神社凧市動画



御朱印は授与所右の窓口でいただきました。初穂料は書き置きの御朱印500円。

王子稲荷神社凧市授与所3


御朱印
御朱印帳に書いていただきました。初穂料は800円でした。

王子稲荷神社二の午祭御朱印



北区の神社御朱印 




  




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 神社御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png 神事
総もくじ 3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【赤塚諏訪神社 田遊び2014】へ  【装束稲荷神社 二の午祭】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【赤塚諏訪神社 田遊び2014】へ
  • 【装束稲荷神社 二の午祭】へ