Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

チョット珍しい物がある神社

五條天神社(変わった形のお墓)

 ←八幡橋八幡神社(不思議な球体がある) →亀戸天神社
五條天神社
台東区上野公園4-17 電話:03-3821-4306 最寄駅:JR山手線「上野」ほか
ホームページ
五條天神鳥居

由緒
御祭神  大己貴命(おおなむじのみこと)・少彦名命(すくなひこのみこと)

例大祭  5月25日
  
 御祭神は主神に大己貴命(おおなむじのみこと)・少彦名命(すくなひこのみこと)二柱の薬祖神を、相殿に菅原道真公をお祀りしてあります。第十二代景行天皇の御大、日本武尊が東夷征伐の為、上野忍が岡をお通りになられた時、薬祖寺二柱の大神に御加護を頂いたことを感謝なされて、この地に両神をお祀りされましたのが当社の御創祀であります。(約1900年前)堯恵法師の北国紀行に正月の末武蔵野のさかい忍岡を優遊しはベリ鎮座の社五條天神と申しはべり、折りふし枯れたる茅原を焼きはべり 契りをきて誰かは春の初草に 忍ヶ岡の露の下萌え 云々とあり、この正月は文明十八年(約500年前)ですので相当の古社であることがわかります。相殿におまつりしてあります菅原道真公は、寛永十八年(約370年前)の合祀され、歌の道の祖神として俗称下谷天満宮ともいわれました。
 社地は御創祀以来、天神山(今の摺鉢山)瀬川屋敷(アメ横の入口あたり)他、幾度か変遷を重ね、昭和三年九月に御創祀の地に最も近い現在地に御遷座になりました。尚、日本橋橋本町にある薬事協会ビルの屋上には、薬祖神社として御分霊をお祀りし、毎年十月十七日に薬業関係者により盛大なお祭りがおこなわれています。(由緒書より)

由緒書
五條天神由緒書
参道
五條天神社号標
大鳥居
五條天神鳥居
狛犬
五條天神狛犬(左)五條天神狛犬(右)
七福社
鳥居をくぐり石段を下りて右に七福社が鎮座しています。江戸時代初期、上野の山の繁栄を願って、山内の各入口に祀った中の一つと言われます。
五條天神七福社
手水舎
境内右に手水舎があります。
五條天神手水舎
手水盤
五條天神手水石
拝殿
 拝殿には八十八の薬草・水草の天井絵があります。祭日(大祭毎年5月25日・月並み祭毎月25日・医薬際毎月10日大祓式6月30日12月30日)に拝観ができます。
五條天神社拝殿
正月の拝殿前の様子
五條天神茅の輪
鷽替え神事
五條天神拝殿
鷽替え神事掲示

正月三が日と5/25日に鷽が授与所で授与されます。五條天神の鷽には頭部に銀紙か金紙が貼られています。「金鷽」を受け得た人は、将来家運が隆盛に赴く吉兆があると伝えられています。9時から授与されますが、大勢の人が集まり10時に鷽はなくなってしまたっそうです。残念ながら頂くことができませんでした。
五條天神鷽替え神事掲示
授与所
張り紙には「本日の鷽の授与終了しました。」と書かれていました。
五條天神授与所
本殿
五條天神社殿(右)
南鳥居
五條天神南鳥居
舞殿
拝殿の左横に舞殿があります。
五條天神舞殿
庚申供養塔
拝殿の右奥にあります。庚申供養塔があります。
五條天神庚申供養塔
虎撤の井戸
五條天神虎徹の井戸
独活大王墓石
奥に、変わった形の石碑が見えます。
五條天神独活大王墓石
近づいてみると変な形の墓石がありました。
五條天神社独活大王墓2
例大祭
 毎年5月25日五條天神社の例大祭が行われます。本社の大神輿は千貫神輿とも云われ三年おきの大祭に近い日曜日に氏子内を巡行します。(平成26年に神幸祭が行われました)
五條天神例大祭猿田彦1五條天神例大祭不忍通り
五條天神社・花園稲荷神社画像
2014.3.25撮影



御朱印
授与所でいただきました。初穂料は300円を納めました。
五條天神御朱印五條天神②御朱印


2014.3.25撮影の動画と画像を数点加えました。2014.3.27

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【八幡橋八幡神社(不思議な球体がある)】へ  【亀戸天神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【八幡橋八幡神社(不思議な球体がある)】へ
  • 【亀戸天神社】へ