Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

御利益

出雲大社東京分祀(縁結び)

 ←徳持神社 →宮益御嶽(みたけ)神社
出雲大社東京分祀(縁結び)
港区六本木7-18-5 電話:03-3401-9301 最寄駅:日比谷線(2番出口)・大江戸線(7番出口)「六本木」
ホームページ
由緒

出雲大社東京分祀は出雲大社(島根県)の御分霊を奉斎する都内唯一の分祀であり東日本の要として、第八十代国造・出雲大社初代館長の千家尊福公によって、明治十一年、千代田区の神田神社社務所内に、東京主張所を設けたのに始まります。神田神社は、出雲大社と御祭神が同じだけでなく、当時の宮司は平田学派の平田盛胤でその関係も深く、また初代の出張所長は本居宣長の学統を継ぐ本居豊頴で、祭神論の当時は東京における出雲派の拠点でもありました。やがて、明治政府の宗教政策により神職による布教が禁じられたことで、明治十五年五月尊福公は出雲大社教の特立をはかることになりますが、それに先立って東京出張所は明治十五年四月麹町区上二番庁に移転されました。明治十六年五月には東京出張所に神殿を設立し、尊福公が親しく出雲より御分霊を奉じて鎮座し、出雲大社東京分祀が建立されました。落成式には有栖川宮畑家幟仁親王の御臨席を仰ぎ神殿には同宮の筆になる「経国治幽」の額が掲げられました。この時、明治天皇から大和錦二巻を御下賜せられたこと、及び尊福公自ら建立したことは分祀の歴史の深さを示すものに外なりません。

御祭神 大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)
 東京分祀の御祭神は「天下無双の大廈、国中第一の霊神」と称えられる出雲大社の大国主大神であり、分祀設立に際し、出雲大社宮司千家尊福公自らが御分霊を奉斎しています。大國主大神は「ダイコクさま」として親しまれている神様で、縁結びの神・福の神としてよく知られています。神代の昔、大國主大神は夫婦和合の範を示されまた旧暦十月は出雲では神有月といわれ、全国の神々が出雲大社に参集し、大神様の御許しで縁結びの神議をされるという故事により、縁結びの神様と称されるようになりました。この「縁結び」とは、単に男女の縁を結ぶだけでなく、すべてのものが幸福であるように、人間社会が明るく楽しく発展するためのあらゆる良き縁が結ばれるという事です。男女の縁その幸せに結ばれる縁の始まりでありますが、恋愛の神様というよりも、大きな愛情であらゆる物を慈しみ、育んで下さる御親のような神様といえるでしょう。このことから大國主大神は「御親の大神」「親神さま」と称されて親しまれています。ダイコクさまが、「福の神」と慕われ、全ての人々から広く深く信仰をおうけになっているのも、この「結びの御霊力(みちから」)-子供の幸せを願う母親のような慈愛-を、私たちに限りなく注いで下さる神様であるからです。
(由緒書より)

出雲大社東京分祀前
六本木の交差点から六本木通りを渋谷方向に進み六本木ヒルズ手前を右折すると出雲大社東京分祀前に出ます。
昨年は出雲大社60年に一度の式年遷宮の年、島根の出雲大社には行けないため、東京分祀に参拝に行きました。

出雲大社東京分祀前

社殿

出雲大社東京分祀社殿

拝殿前
二階まで階段を上り、左の階段から三階へ上ります。縁結びの御利益を求めて、女性の参拝者が何人も訪れていました。

出雲大社東京分祀拝殿前

手水舎・祓社
拝殿の前を左に進むと手水盤とその奥には祓社が鎮座しています。手水舎で手と口をすすぎ、奥の祓社で御祓いをし、心身の穢れを祓います。

出雲大社東京分祀手水盤と祓社

祓社

出雲大社東京分祀祓社

拝殿内部
出雲大社の神前のお参りの作法は ①二拝 ②四拍手 ③一拝 です。(他の神社では ①二拝 ②二拍手 ③一拝)
出雲大社東京分祀拝殿内部



絵馬掛け
拝殿の前には、絵馬が沢山かけられていました。

出雲大社東京分祀絵馬掛け  出雲大社東京分祀絵馬掛け(左)

御守所
拝殿の左に御守所があります。御朱印帳はこちらで頂けます。
出雲大社東京分祀御守所


社務所
社務所は拝殿の右にあります。

出雲大社東京分祀社務所


御朱印帳
初穂料は1000円です。(御朱印含む)12.5cm×18.5cm

出雲大社東京分祀御朱印帳


御朱印帳裏表紙
御朱印帳の表紙の裏には「縁」印がありました。

出雲大社東京分祀御朱印帳(表紙裏)

御朱印
御朱印は社務所で頂きました。

出雲大社東京分祀御朱印
港区の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【徳持神社】へ  【宮益御嶽(みたけ)神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【徳持神社】へ
  • 【宮益御嶽(みたけ)神社】へ