Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

瀧宮神社

 ←氷川鍬神社 →与野七福神御朱印
瀧宮神社
深谷市西島5-6-1 電話:048-571-0741 最寄駅:JR高崎線「深谷駅」南口下車徒歩1分
ホームページ

瀧宮神社境内の様子


由緒書

瀧宮神社由緒書



 中世、深谷を要所と悟った上杉氏は、康正二年(1456)瀧宮(たきのみや)神社を裏鬼門(南西の方角)の守護神とする深谷城を築き、湧水をお堀に引き込み、歴代の城主は領国安寧を願い深く信仰し崇敬の誠を捧げました。江戸時代、太平の世になるとお城は廃城になり、深谷の町は中山道の主要宿場町として栄え、明治以前には瀧宮山正覚寺がかかわり、仲町・本町・西島の鎮守「瀧宮大明神」として信仰されましたが、氏子をはじめ多くの人々が崇敬し、敬仰するところとなっています。
 境内はケヤキを始め樹木が豊かに茂り太古の昔から営々と真清水(御霊水)が湧き出る「真名井(まない)」があり、「お水取り」によって崇敬者の心身をも潤しています。
 また神聖な神社のたたずまいと桜並木は沿線の人々の憩いの場として親しまれ『埼玉の自然100選』に続き『深谷新八景』に選ばれました。
 清浄な「気」と「瀧宮さま」と境内に祀られる数々のお社は、現代を忙しく生きる私たちに多くの恵みと幸の数々を授けてくださいます。皆様には活力ある日々をお過ごしいただきたく、境内神社の巡拝をお勧めします。(瀧宮神社のしおりより)


由緒掲示

瀧宮神社由緒掲示


社頭
JR高崎線「深谷」駅南口を出て右に瀧宮(たきのみや)神社が鎮座しています。

瀧宮神社社頭


明神池
鳥居の前には明神池があります。

瀧宮神社明神池


鳥居
神社の前には唐沢川が流れていて、明神池へ流れています。太鼓橋を渡ると鳥居があります。

瀧宮神社一の鳥居

唐沢川には赤い橋も掛けられています。

瀧宮神社橋


手水舎
鳥居をくぐり石段を登ると左に手水舎があります。

瀧宮神社手水舎


狛犬

瀧宮神社狛犬(左)  瀧宮神社狛犬(右)


拝殿
さらに石段を上った処に拝殿があります。

瀧宮神社拝殿

拝殿内部

瀧宮神社拝殿内部


本殿

瀧宮神社本殿


豊受神社
狛犬の右に豊受神社が鎮座しています。

瀧宮神社豊受神社

八幡神社
狛犬から右奥に進むと八幡神社が鎮座しています。

瀧宮神社八坂神社


天神社
八幡神社の右に天神社が鎮座しています。

瀧宮神社天神社


御嶽神社
八幡神社の奥を左へ進むと御嶽神社が鎮座したいます。

瀧宮神社御嶽神社

御嶽神社拝殿
旧城内にあった越中曲輪(くるわ)にあった御嶽神社を近郷在住の信者により奉遷されています。

瀧宮神社御嶽神社拝殿

御嶽神社本殿

瀧宮神社御嶽神社本殿


絵馬殿
瀧宮神社拝殿の左に絵馬殿があります。

瀧宮神社絵馬殿

御神水
絵馬殿の前には後神水があります。

瀧宮神社御神水


絵馬殿の彫刻
絵馬殿の欄間には見事な彫刻が施されています。

瀧宮神社絵馬殿彫刻2


絵馬
絵馬殿の中には沢山の絵馬が掲げられています。

瀧宮神社絵馬1


瀧宮神社絵馬2


八坂神社
狛犬のから左へ進むと絵馬殿の左前に八坂神社が鎮座いています。

瀧宮神社八坂神社鳥居

八坂神社の鳥居をくぐると左にあります。
瀧宮神社神水1


八坂神社拝殿

絵馬殿の左に八坂神社が鎮座しています。室町時代、深谷城主となった上杉氏によって武運長久・疫病退散・五穀豊穣の神として城内に勧請され『天王社』と称されていました。深谷城が廃されると、天和元年(1681)中山道立町(現在の相生町)に移され、その後深谷小学校邸を経て、終戦後、境内に遷座されました。七月下旬に最大に繰り広げられるお祭りは「深谷の八坂まつり」として有名で「三社天王祀」の大幟旗を掲げ、祭り囃子が奏さらる中、大神輿は年番町の有志により担がれ、氏子町内を巡幸し、疫病退散と福徳を人々にもたらして下さいます。(瀧宮神社のしおりより)

瀧宮神社八坂神社拝殿


授与所
手水舎の奥、八坂神社前の広場に授与所があります。

瀧宮神社授与所


御朱印
御朱印は授与所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

瀧宮神社御朱印



埼玉県の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【氷川鍬神社】へ  【与野七福神御朱印】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【氷川鍬神社】へ
  • 【与野七福神御朱印】へ