Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

「神事」
十二月の神事

鴻神社 酉の市

 ←大和田氷川神社 →八枝神社
鴻神社  酉の市
鴻巣市本宮町1-9 電話:048-542-7293 最寄駅:JR高崎線「鴻巣」

鴻神社境内の様子

由緒

 鴻神社は明治六年(1873)に鴻巣宿の雷電社・熊野社・氷川社を合祀して「鴻巣三社」となりその後、明治三十五年(1902)ごろに東照宮など多くの神社を合祀して「鴻神社」となりました。鴻神社には、鴻巣の地名のいわれとされる「こうのとり伝説」が語り継がれています。

「こうのとり伝説」
 むかし、むかし、この地に「木の神」と呼ばれる大きな木があって、里の人々は、その木を神様の木として大切にしていました。
 ところがその木は、御供えをしないと災いを起こすので、人々は困っていました。ある時、こうのとりがやって来て、その木に巣を作って卵を産みました。すると、どこからか大きな蛇が出てきて、その卵を食べようとしました。それを見ていたこうのとりは、矢のように巣に戻りその蛇と戦いになりました。そうして、こうのとりは、ようやく蛇を追い払いました。
 その後、この地には、災いももなくなり、平和な日々が続いたので、人々はその木にお宮を作り、こうのとりのお宮「鴻の宮(こうのみや)」と名付け、この地の守り神としました。



由緒書

鴻神社由緒書


由緒掲示

鴻神社由緒掲示

社頭

鴻神社社頭


社号標

鴻神社社号標


二の鳥居

鴻神社二の鳥居
 

手水舎

鴻神社手水舎

拝殿

鴻神社拝殿


社号額

鴻神社社号額


拝殿内部
一対のこうのとりが鎮座しています。

鴻神社拝殿内部

拝殿内のこうのとり

鴻神社こうのとり


本殿

鴻神社本殿


三狐稲荷神社

拝殿の右前に鎮座しています。天狐・地狐・人狐の三狐を祀るお稲荷様で、良縁・恋愛・結婚・受験・就職・人間関係等を結び、悪縁・悪癖・悪い人間関係等を断つという御利益があります。


鴻神社三狐稲荷神社


幸宮弁天社
三狐稲荷神社の左に幸宮弁天社が鎮座しています。

鴻神社幸宮弁天社

夫婦銀杏
拝殿の前に夫婦銀杏があります。

鴻神社夫婦銀杏


鴻神社夫婦銀杏1


神楽殿
境内左に神楽殿があります。

鴻神社神楽殿

なんじゃもんじゃ稲荷

神楽殿の右になんじゃもんじゃ稲荷が鎮座しています。木札に願い事を記入し「なんじゃもんじゃの木」願かけ所に納めます。


鴻神社なんじゃもんじゃ稲荷

なんじゃもん稲荷掲示

なんじゃもんじゃ稲荷掲示

なんじゃもんじゃの木

江戸時代、青山の六道辻にあったというヒトツバダゴはその花の美しさから非常に有名になりましたが、本当の名前が分からなかったので「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれるようになったそうです。毎年五月に連休のころ、雪が積もったように白い花をたくさんつけます。


鴻神社なんじゃもんじゃの木

境内社

鴻神社境内社


授与所

拝殿の右に授与所があります。

鴻神社授与所


授与品

鴻神社授与品


御朱印
御朱印は授与所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

鴻神社御朱印



埼玉県の神社御朱印




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 神社御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png 神事
総もくじ 3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【大和田氷川神社】へ  【八枝神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大和田氷川神社】へ
  • 【八枝神社】へ