Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

王子稲荷神社

 ←三学院 →巣鴨庚申堂猿田彦大神
王子稲荷神社
北区岸町1-12-26 電話:03-3907-3032 最寄駅:JR「王子」東京メトロ南北線「王子」都電荒川線「王子駅前」


王子稲荷神社境内の様子


由緒
御祭神  倉稲魂命

例大祭  2月午の日(凧市

 御祭神は、世に「稲荷大明神」と称え奉る衣食住の祖神で、古来産業の守護神として、広く庶民がおまつりする神様であります。王子稲荷神社は、今から一千年の昔「岸稲荷」と称して、この地にまつられたお社で、社記に
 庚平年中、源頼義、奥州追討の砌り、深く当社を信仰し、関東稲荷総祀と崇む
と、伝えており、西暦一〇六〇年の平安朝中頃には相当の社格を有していたものと考えられます。
 元亨二年(1322)に近隣の地に領主豊島氏が、紀州の熊野神社を勧請し王子神社を祀った処から、地名も王子と改まり、当社も王子稲荷神社と改称されました。(王子稲荷神社”ともしび”より)


東側の門
門の中には幼稚園があり園児の居る時間は門から中へは入れません。

王子稲荷神社正面の門

南側の参道
王子稲荷神社の南側の「稲荷坂」を登ってゆくと右手に社号標がありがあり境内に入ることが出来ます。

王子稲荷神社南側入口

狛狐
王子稲荷神社南入口狛狐王子稲荷神社南入口狛狐(右1)
 

狛狐
王子稲荷神社南入口狛狐(左2)王子稲荷神社南入口狛狐(右2) 

神楽殿
左手に神楽殿があります。神楽殿は昭和六十二年に社殿の塗り替えと合わせて、建て替えられました。
王子稲荷神社神楽殿 

史料館
神楽殿の前には史料館があります。
王子稲荷神社資料館

石灯篭と歌碑
資料館の前に石灯籠と歌碑がありました。
王子稲荷神社歌碑と灯篭


歌碑

資料館前には稲荷の神徳を讃えた古碑があります。「かくてこそ、いのるかひあれ衣食住、なに、くらからぬ三つのともしび」信仰の徳をたたえ、幸福への道を教えるものです。

王子稲荷神社資料館前の歌碑


幼稚園

資料館の先には石段があり鳥居と幼稚園と正面の門が見えます。石段の前には扉があり幼稚園の開園中はここから下へ降りることができません。

王子稲荷神社幼稚園

手水盤
石段の右に手水盤があります。
王子稲荷神社手水盤


拝殿

石段の正面に拝殿があります。第二次世界大戦中、昭和二十年四月十三日の空襲によって本殿などを大破しました。昭和三十五年に本殿の債権が行われました。戦火を逃れた拝殿幣殿は文政五年の作です。

王子稲荷神社拝殿

社号額
王子稲荷神社社号額

拝殿内部
王子稲荷神社拝殿内部

拝殿の天井絵

拝殿の天井には見事な絵がありました。院展同人の画家・関口正男筆の「鳳凰」がはめ込まれています。修繕前には幕府の御殿絵師・谷文晁の「竜」の板絵が二枚掲げらてていました。一枚の墨絵の方は資料館に収蔵されました。

王子稲荷神社拝殿天井絵

本殿
本殿の右側です。戦火で大破した本殿は昭和三十五年に再建されまいた。
王子稲荷神社本殿

社務所
拝殿に向かって右に社務所があります。
王子稲荷神社社務所

社務所前
社務所の左奥には鳥居があります。
王子稲荷神社社務所前

鳥居
王子稲荷神社社務所前鳥居

歌碑
鳥居をくぐると歌碑がありました。
王子稲荷神社歌碑


本宮
鳥居をくぐり右に進みます。本宮が鎮座しています。
王子稲荷神社本宮

狛狐
王子稲荷神社本宮(左)王子稲荷神社本宮狛狐(右) 
 
本宮
王子稲荷神社本宮1

本宮社号額
王子稲荷神社本宮社号額

本宮左の鳥居
本宮の左を進むと鳥居があります。
王子稲荷神社本宮脇鳥居

お石様
鳥居をくぐるとお石様が祀られています
王子稲荷神社お石様社

狛狐
王子稲荷神社お石様前の子狐(左)王子稲荷神社お石様前の狛狐(右) 
お石様掲示

願い事を念じながら「お石様」を持ち上げ、予想したより軽く感じると、願いが叶いやすい。重く感じたら、叶いずらいので、まだまだ努力が必要との言い伝えがあります。

王子稲荷神社お石様掲示

お石様
左上には、小さいお石様もありました。重い石だと思って持ち上げたため重いとは感じませんでした。
王子稲荷神社お石様

狐の穴跡の社
お石様の左の階段を登ると、狐穴跡があります。
王子稲荷神社狐穴社

狐の穴跡
王子稲荷神社狐穴

石祠
狐の穴跡の左には石の祠があります。
王子稲荷神社石祠

石の祠の左にありました。
王子稲荷神社石祠脇の狐様

王子狐の行列ポスター

毎年大晦日の午後九時半装束稲荷神社にて「かかり火年越し」が行われ、十時より鏡開き、除夜の鐘を合図に装束稲荷を出発王子稲荷神社まで、大晦日の狐火を再現して「狐の行列」が実施されます。来年の豊作と火防を願い、併せて商売繁盛を祈願します。

王子狐の行列パンフレット(地図)


王子狐の行列ポスター 

初午祭凧市
毎年二月の午の日には初午祭、二の午祭が行われます。
王子稲荷神社初午祭拝殿前の列

授与所では火防お守りの凧が授与されます。
王子稲荷神社授与所1
火防凧
王子稲荷神社火防御守護
御朱印
社務所授与所で御朱印を頂きました。 御朱印の初穂料は400円でした。
初午祭 初穂料800円
王子稲荷神社御朱印王子稲荷神社初午御朱印




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【三学院】へ  【巣鴨庚申堂猿田彦大神】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【三学院】へ
  • 【巣鴨庚申堂猿田彦大神】へ