Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

江の島神社

 ←王子神社 熊手市 →浄智寺(鎌倉五山第四位)
江の島神社
藤沢市江の島2丁目3番8号 電話:0466-22-4020 最寄駅:小田急「片瀬江の島」江ノ電「江の島」
ホームページ

由緒

社伝によれば、欽明天皇13年(552年)、神宣に基づき欽明天皇の勅命により、江の島の南の洞窟に宮を建てたのに始まると伝える。神仏習合により当社は金亀山与願寺と称する寺となった。『吾妻鏡』によれば、寿永元年(1182年)、源頼朝の命により文覚が島の岩屋に弁財天を勧請したとあり、これをもって創建とすることもある。歴代の鎌倉幕府将軍・執権や、代々の領主から崇敬を受けた。江戸時代には弁才天信仰が盛んになり、多くの庶民が参詣するようになった。

当社には岩本坊・上ノ坊・下ノ坊の3つの別当があり、それぞれ岩屋本宮(現在の奥津宮)・上之宮(現在の中津宮)・下之宮(現在の辺津宮)を管理していた。その中で岩本坊は総別当とされ、江島寺とも称した。慶安2年(1649年)に京都・仁和寺の末寺となってからは、岩本坊のみ院号の使用が認められて「岩本院」と称するようになった。三坊は競って当社の縁起を説いて回り、参詣者を集めた。そのうちに利権争いが起こり、寛永17年(1640年)、岩本院は幕府からの朱印状を得て上ノ坊を吸収した。後に下ノ坊も支配するようになり、岩本院が全島の権益を握ることとなった。

明治元年(1868年)の廃仏毀釈により三重塔の他多くの仏教施設や仏像などが破壊された。明治6年(1872年)には、仏式を廃して神社となり「江島神社」へ改称、県社に列せられた。同時に僧侶は全員僧籍を離れて神職となり、岩本院は参詣者の宿泊施設としても利用されていたことから、旅館となり「岩本楼」へ改称した。(wikipediaより)


一の鳥居


長い橋を渡ると銅製の一の鳥居があります。

江ノ島神社一の鳥居

二の鳥居
お土産屋さんが並ぶ参道の坂を登ると石段に朱色の二の鳥居があります。

江ノ島神社二の鳥居


瑞心門
二の鳥居をくぐると竜宮城を思わせる瑞心門があります。

江の島神社瑞心門


手水舎
石段を登り瑞心門をくぐると左に、手水舎があります。

江の島神社手水舎

辺津宮
石段を登りきると、正面に辺津宮が鎮座しています。

江の島神社辺津宮

辺津宮社号額

江の島神社辺津宮社号額


辺津宮彫刻

江の島神社辺津宮彫刻

辺津宮内部

江の島神社辺津宮内部

辺津宮賽銭箱
賽銭箱は巾着袋の形をしてます。
江の島神社辺津宮賽銭箱

授与所
辺津宮に向かって右手に授与所があります。

江の島神社授与所

宝安殿
辺津宮に向かって左に宝安殿があります。江の島弁財天が安置されています。拝観料300円。写真撮影禁止です。

江の島神社宝安殿

八坂神社
辺津宮から左へ進んでいくと八坂神社が鎮座しています。
江の島神社八坂神社

江の島神社秋葉社稲荷社


絵馬掛け
江の島神社は縁結びの御利益があることで赤い絵馬が沢山かけらています。
江の島神社絵馬掛け


中津宮
さらに進んでいくと、中津宮が鎮座しています。
江の島神社中津宮

中津宮社号額
江の島神社中津宮社号額 

奥津宮鳥居
さらに先へ進むと奥津宮が鎮座しています。(有料エスカレーターで登ることが出来ます。)
江の島神社奥津宮鳥居


奥津宮
江の島神社奥津宮


龍宮鳥居
奥津宮の左には龍宮が鎮座しています。
江の島神社龍宮鳥居

龍宮
江の島神社龍宮

岩窟参道
龍宮の左のさらに進んで石段を下り進んでいきます。
江の島神社奥津参道


岩窟
岩窟は閉館時間でした。
江の島神社岩窟 

御朱印
御朱印は辺津宮の右手にある授与所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

江の島神社御朱印


江の島弁財天御朱印
辺津宮右手の授与所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

江の島神社弁財天御朱印 



御朱印帳
オリジナルの御朱印帳がありました。

江の島神社御朱印帳


神奈川県の神社御朱印   鎌倉江の島七福神御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【王子神社 熊手市】へ  【浄智寺(鎌倉五山第四位)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【王子神社 熊手市】へ
  • 【浄智寺(鎌倉五山第四位)】へ