Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

鶴岡八幡宮

 ←足立区の神社(28) →小菅神社
鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 電話:0467-22-0315 最寄駅:JR、江ノ電「鎌倉」駅より徒歩10分
ホームページ
由緒 


当宮は康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。

その後、源氏再興の旗上げをした源頼朝公は、治承4年(1180)鎌倉に入るや直ちに御神意を伺って由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地にお遷しし、 建久2年(1191)には鎌倉幕府の宗社にふさわしく上下両宮の現在の姿に整え、鎌倉の町づくりの中心としました。 また、頼朝公は流鏑馬や相撲、舞楽など、今日にも引き継がれる社頭での神事や行事を興し、 関東の総鎮守として当宮に厚い崇敬の誠を寄せたのです。 以降、当宮は武家の精神のよりどころとなり、国家鎮護の神としての信仰は全国に広まりました。 当宮への信仰を背景に鎌倉を中心として興った質実剛健の気風は、その後「武士道」に代表される日本人の精神性の基調となりました。 現在では国際的史都鎌倉の中心的施設として国の内外より年間を通して数多の参拝者が訪れます。

現在の御本殿は、文政11年(1828)、江戸幕府11代将軍徳川家斉の造営による代表的な江戸建築で、 若宮とともに国の重要文化財に指定されています。 深い杜の緑と鮮やかな御社殿の朱色が調和する境内には源頼朝公、実朝公をお祀りする白旗神社をはじめとする境内社のほか、 静御前ゆかりの舞殿や段葛が八百年の長い歴史を伝えています。(鶴岡八幡宮ホームページ)


二の鳥居
鶴岡八幡宮二の鳥居

段葛

政子の安産を祈願して造られた参道で、若宮大路(史跡)の中心部となります。春には桜、つつじが満開になり、花のトンネルが出来ます。

鶴岡八幡宮段葛

三の鳥居
鶴岡八幡宮三の鳥居

太鼓橋
鶴岡八幡宮太鼓橋

源平池
参道右側の源平池の橋の先には旗上弁財天社が鎮座しています。
鶴岡八幡宮源平池と旗上弁財天鳥居

手水盤
旗上弁財天手水盤

藤棚
藤棚の奥に旗上弁財天社が鎮座しています。
旗上弁財天藤棚

旗上弁財天社

源平池の東の島にあり、御社殿は八幡宮御創建800年(昭和55年)に、文政年間の古図をもとに復元したものです。頼朝公の旗上げにちなみ、源氏の二引きの旗に願をかける人が大勢います。

旗上弁財天拝殿

授与所
藤棚の右前に授与所があります。御朱印はこちらで頂きました。
旗上弁財天授与所

三の鳥居から参道の様子
奥に見えているのは三の鳥居
鶴岡八幡宮三の鳥居と参道

舞殿
参道の正面に舞殿があります。右手に授与所があり、その後ろに若宮が鎮座しています。
鶴岡八幡宮舞殿

大石段
舞殿の奥に大石段があります。
鶴岡八幡宮大石段

授与所
大石段の右手に授与所があります。御朱印はこちらで頂きました。オリジナルの御朱印帳がありました。
鶴岡八幡宮若宮と授与所

若宮
授与所の後ろに若宮が鎮座しています。
鶴岡八幡宮若宮

手水舎
大石段の左前に手水舎があります。
鶴岡八幡宮手水舎

大銀杏

3代将軍源実朝を暗殺した公暁が隠れていたという伝説から「隠れ銀杏」とも呼ばれていた鶴岡八幡宮の大銀杏。
長い間、鎌倉の歴史を見守ってきた古木は、平成22年3月10日未明、倒れてしまいました。 樹齢は1千年ともいわれ、神奈川県の天然記念物に指定されていました。倒れた大銀杏の幹は切断され、移植されました。根付くことが期待されています。鎌倉で唯一の県指定天然記念物だった大銀杏は、平成22年6月、その指定が解除されています。

鶴岡八幡宮御神木

本宮
本宮内は撮影禁止でした。
鶴岡八幡宮本宮

丸山稲荷社
本宮の西側に丸山稲荷社が鎮座したいます。
鶴岡八幡宮丸山稲荷社

西側鳥居
北鎌倉からお参りするときは、こちらの鳥居からお参りします。
鶴岡八幡宮西側鳥居

手水舎
西側鳥居脇にあります。
鶴岡八幡宮西側手水舎


旗上弁財天御朱印
源平池の旗上弁財天、授与所で頂きました。初穂料は300円を納めました。
旗上弁財天社御朱印


鶴岡八幡宮御朱印
大石段右手の授与所で頂きました。初穂料は300円を納めました。
鶴岡八幡宮御朱印


御朱印帳
大石段右手の授与所で頂きました。初穂料は1000円納めました。
鶴岡八幡宮御朱印帳
神奈川県の神社御朱印  七福神御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【足立区の神社(28)】へ  【小菅神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【足立区の神社(28)】へ
  • 【小菅神社】へ