Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

上戸田氷川神社

 ←秋津神社 →正覚院
上戸田氷川神社
埼玉県戸田市上戸田3-20-11 電話:048-433-6030 最寄駅:JR埼京線「戸田」「戸田公園」


上戸田氷川神社境内 

由緒
御祭神  素戔嗚尊

 上戸田氷川神社の創立は、縁起によると永徳二年(1382)と伝え、古くから旧上戸田村の鎮守として祀られてきました。
祭神は、素戔嗚尊で、明治六年に村社となり、明治四十年に旧上戸田村にあった羽黒社、道祖神社、山王社、稲荷社などを合祀しています。境内には、寛政十年(1798)の銘がある石造大鳥居や、延宝元年(1673)十月建立の市内で最も古い庚申塔があります。
 羽黒社は合祀されていますが、以前はボートコース下流の水門付近にあったと思われます。出羽三山信仰の一つ羽黒大権現を勧請したものです。この社は、天保年間(1830~)に刊行された『江戸名所図会』にも挿絵入りで賑わった様子が紹介されています。また、「江戸日本橋」と銘のある手洗い石や狛犬、当寺の若者達が力自慢に差し上げた力石、文政七年(1824)の銘がある。「涼しさやほの三日月の羽黒山」刻まれた芭蕉の句碑などが移されています。

例大祭  10月第二日曜日
上戸田氷川神社掲示
社頭
上戸田氷川神社頭 
羽黒大権現
鳥居の右前に鎮座しています。
上戸田氷川神社羽黒大権現 
庚申塔
羽黒権現の左にあります。
上戸田氷川神社庚申塔 
戸田市内で最古い庚申塔
延宝元年(1673)十月建立。
上戸田氷川神社庚申塔
鳥居
寛政十年の銘がある石造鳥居
上戸田氷川神社鳥居 
狛犬
江戸日本橋の銘のある狛犬
上戸田氷川神社狛犬 
上戸田氷川神社狛犬(左) 上戸田氷川神社狛犬(右)
手水舎
上戸田氷川神社手水舎
拝殿
上戸田氷川神社拝殿 
社号額
上戸田氷川神社社号額 
本殿
上戸田氷川神社本殿 
稲荷社
拝殿の左に鎮座しています。鳥居の左下に江戸日本橋の銘がある手荒い石があります。
上戸田氷川神社稲荷社 

上戸田氷川神社伏見稲荷
石碑
拝殿の左にあります。、左に羽黒社、右に芭蕉句碑があります。
上戸田氷川神社羽黒社 
松尾芭蕉句碑
「涼しさやほの三日月の羽黒山」と刻まれています。

上戸田氷川神社句碑
羽黒社石標
上戸田氷川神社羽黒山大権現石標
羽黒社
拝殿の右手に移設されていました。
上戸田氷川神社羽黒社
二の宮尊徳像
稲荷社の左、芭蕉句碑の右奥にあります。
上戸田氷川神社二の宮尊徳像 
力石
境内左、社務所の左前に力石がありました。
上戸田氷川神社力石 

上戸田氷川神社力石1
境内左の社務所のインターホンには反応がありませんでした。残念ながら御朱印は頂けませんでした。
社務所
その後、「平成29年8月より御朱印授与が開始された。」とブログにコメントを頂き、参拝に行きました。
上戸田氷川神社社務所
御朱印
 書置きの対応で初穂料は300円です。社務所で頂くことが出来ます。不在の時もあります。
上戸田氷川神社御朱印
埼玉県の神社御朱印


御朱印と、平成29年10月12日の画像を追加しました。 2017/10/13

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【秋津神社】へ  【正覚院】へ

~ Comment ~

御朱印始めたそうです

こんばんは。
次はどこにお参りしようかと参考にさせていただいています。
本日、上戸田氷川神社の例祭に行ってきました。今年の8月から御朱印を始めたそうで、いただいてきました。
書き置きで初穂料300円。羽黒山大権現の印も押されていました。
小型だとはみ出します。切れないので大判サイズでないと貼れません(笑)

Re: 御朱印始めたそうです

> こんばんは。
> 次はどこにお参りしようかと参考にさせていただいています。
> 本日、上戸田氷川神社の例祭に行ってきました。今年の8月から御朱印を始めたそうで、いただいてきました。
> 書き置きで初穂料300円。羽黒山大権現の印も押されていました。
> 小型だとはみ出します。切れないので大判サイズでないと貼れません(笑)

コメント有難うございます。
早速、御朱印を頂きに行きました。例大祭以後の10日、11日と伺ったのですが不在でした。
12日に伺ったときに、無事に御朱印を頂けました。大きな御朱印帳でも少しはみ出てしまい回りを切って貼りました。
また、何か情報が有れば、コメントを宜しくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【秋津神社】へ
  • 【正覚院】へ