Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

菊名神社

 ←恵比寿神社 →篠原八幡神社
菊名神社
横浜市港北区菊名6-5-14 電話:045-431-9344 最寄駅:東急東横線・JR横浜線「菊名」東口から徒歩3分
ホームページ

由緒

菊名には、昭和に初期まで、神明社、杉山神社、浅間神社、八幡神社、阿府神社の五社が村社として地域の人々の信仰を集めていました。この五社が昭和十年、現在の菊名町公園となっている杉山神社の地に合祀され、名前も「菊名神社」と改められました。同所を保健所建設用地に提供するために、社殿を当時の八幡神社に移設、以降この地で菊名の総鎮守として地域の人々とと共に歩み、その生活を見守り続けていました。昭和三十二年に社殿の改修、社務所・神楽殿が建設され、平成九年参集殿・神楽殿、そして平成二十三年には、五十年ぶりの大々的な社殿改修工事を終えました。
 新たに完成した社殿の天井には中心に「菊」の花を配し、四方はがまんさまによって守られる二十四枚の天井絵が飾られております。テーマは「菊名の絆」です。


鳥居
東急東横線・JR横浜線「菊名」駅東口より徒歩3分ほどの所に菊名神社が鎮座しています。

菊名神社鳥居

手水舎
鳥居をくぐると左に手水舎があります。

菊名神社手水舎


手水鉢を支える「がまんさま」

手水鉢の四方を支えている四体の≪鬼の石像≫が「がまんさま」。寛政年間(1789~1801)に築かれたと言われています。がまんさまの、苦難のことに耐え、同じ仕事に飽きることなく、不平も言わずにジッと忍耐して、長い年月に亘って手水鉢を守り通しているお姿は、人の進むべき道を諭しているとして、昔より人々の尊敬を集め、今に至っております。


菊名神社手水舎を支えるがまん様

拝殿

菊名神社拝殿

社号額

菊名神社社号額

拝殿の天井絵

菊名神社天井絵


神楽殿
境内右に神楽殿があります。

菊名神社神楽殿

神明社
鳥居をくぐると右手に神明社が鎮座しています。

菊名神社神明社

平成二十六年菊名神社暦
菊名神社暦がありました。初穂料100円でした。

菊名神社平成二十六年暦



御朱印
御朱印は手水舎の右奥の社務所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

菊名神社御朱印



神奈川県の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【恵比寿神社】へ  【篠原八幡神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【恵比寿神社】へ
  • 【篠原八幡神社】へ