Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

母智丘神社(もちお)

 ←町田天満宮 →伊勢山皇大神宮
母智丘神社
東京都町田市原町田5-12-11 電話:042-722-5436 最寄駅:JR横浜線、小田急線「町田」
ホームページ

母智丘神社入口



由緒

御祭神   豐受姫大神(とようけひめのおおかみ)

 当神社は豐受姫大神を主祭神とし、大歳神を併せお祀りする神社で、創建は大正8年3月、当地に御鎮座。古くより五穀豊穣の神として崇められています。宮崎県都城市に鎮座する母智丘神社の御徳を感得した黒木昇ご夫妻が大正8年、御分霊を勧請したのが始まりであり、近在の尊崇を得て、母智丘神社と称するに至りました。
 社殿は総檜、銅葺屋根で伊勢外宮に準えた、唯一神明造の建造物で、ご本殿と拝殿は幄舎と称する建物で継いであります。社殿は老朽化により昭和60年10月造営が行われました。(由緒書より) 

 歳旦祭 1月1日 どんど焼き(成人の日または、15日に近い日曜日) 
 例大祭(4月23日に近い日曜日)
 大祓い「夏越の大祓い」6月30日 「年越しの大祓い」12月30日 
 除夜祭 12月31日


母智丘神社掲示


小田急線「町田駅」南口から左へ、約8分ほどの所に鎮座しています。町田駅南口から左へ真直ぐ商店街を抜けて、進むと住宅街の中に母智丘神社の看板が左側にあります。


手水舎

母智丘神社手水舎

拝殿
母智丘神社拝殿

拝殿内部

母智丘神社拝殿内部

本殿

母智丘神社本殿

授与所
授与所に張り紙がありました。用事のある方は、境内の宮司さんの家へ。

母智丘神社社務所

宮司さん宅
本殿の横にある宮司さんのお宅。

母智丘神社宮司さん宅


弁財天像
原町田七福神「弁財天」像です。手水舎の手前にあります。

母智丘神社弁財天


御朱印
宮司さんのお宅で御朱印を頂きました。兼務社の御朱印はないそうです。

母智丘神社御朱印


多摩地区の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【町田天満宮】へ  【伊勢山皇大神宮】へ

~ Comment ~

もちお

町田市の母智丘神社 の関連のものです。
HPにUPしていただき誠に嬉しく存じます。
申し訳ありませんが 神社の名前が 「もとお」と
なっておりましたが 正しくは 「もちお」 と申します。

今後ともよろしくお願い申し上げ、UPしていただいた
御礼申し上げます。





Re: もちお

> 町田市の母智丘神社 の関連のものです。
> HPにUPしていただき誠に嬉しく存じます。
> 申し訳ありませんが 神社の名前が 「もとお」と
> なっておりましたが 正しくは 「もちお」 と申します。
>
> 今後ともよろしくお願い申し上げ、UPしていただいた
> 御礼申し上げます。


コメントありがとうございます。
神社名の振り仮名を間違えてしまい大変申し訳ありませんでした。
今後このような間違いを起こさないように気をつけて行きます。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました

早々に、訂正していただきありがとうございました。
小ぢんまりとした神社ですが、静かで良い所だと
思います。
こちらこそ宜しくお願い致します。
またお訪ね下さい。

1月12日 成人の日に 「どんど焼き」を行います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【町田天満宮】へ
  • 【伊勢山皇大神宮】へ