Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

八王子北野天満社

 ←金剛院(足立百不動第42番) →打越八幡社
八王子北野天満社
八王子市北野町550-1 最寄駅:京王線「北野」

北野天満社境内


菅原道真を学問の神様として祀った神社として知られており、京都北野天満宮を勧請したことからこの地の地名に「北野」がついたとも言われています。境内の樹木が茂り、樹齢400年と言われるケヤキの木があります。また境内には石器時代の住居の遺蹟があり、八王子市の文化財にも指定されています。


例大祭   春季例大祭  4月25日に近い日曜日

社頭

北野天満社社頭

鳥居

北野天満社鳥居

社号標
鳥居の左前にあります

北野天満社社号標

御神木
欅の御神木です。
北野天満社御神木

神楽殿
境内左手にあります。

北野天満社神楽殿


手水舎
拝殿の左前にあります。

北野天満社手水舎

拝殿

北野天満社拝殿

社号板

北野天満社社号額

拝殿内部
北野天満社拝殿内部


本殿

北野天満社本殿

塩釜神社拝殿
北野天満社拝殿の右隣には塩釜神社が鎮座しています。

北野天満社塩釜神社拝殿

塩釜神社拝殿内部
塩釜神社拝殿内部


塩釜神社本殿

北野天満社塩釜神社本殿

神池
拝殿の左横に神池があります。

北野天満社神池

境内社
本殿の後ろに境内社が鎮座しています。

北野天満社境内社

境内社

北野天満社境内社2

遺跡

約4000年前の縄文時代後期住居跡。昭和16年約100m南の北野支所で発見され、昭和38年北野地区、区画整理事業に伴い現地に移転されました。

北野天満社遺跡

遺跡掲示
北野天満社遺跡掲示


御朱印

境内には社務所がありません。前回は電話連絡ができずに、御朱印は頂けませんでしたが、今回は電話連絡が取れ近くの宮司さん宅で無事、御朱印を頂くことがました。兼務社の御朱印対応はやっていないということでした。


八王子北野天満社社御朱印


宮司さん宅で御朱印を待っている間、梅茶とキャンディーを頂きました。ありがとうございました。
北野天満社お茶とキャンディー
多摩地区の神社御朱印


前回頂けなかった御朱印を3度目の参拝で頂くことができました。御朱印の画像ほか、数点の画像を追加しました。2013/11/6

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【金剛院(足立百不動第42番)】へ  【打越八幡社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【金剛院(足立百不動第42番)】へ
  • 【打越八幡社】へ