Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

仲町氷川神社

 ←埼玉県護国神社 →関屋天満宮(仲町氷川神社境内社)
仲町氷川神社
足立区千住仲町48-2 最寄駅:JRほか北千住西口より徒歩15分

由緒

仲町氷川神社掲示

社号碑

仲町氷川神社

鳥居と拝殿

仲町氷川神社鳥居


手水舎

仲町氷川神社手水舎


社号額

仲町氷川神社社号額


本殿

仲町氷川神社本殿


弁財天
千住七福神の弁財天、拝殿の右に鎮座しています。

仲町氷川神社弁財天

弁天像供養庚申塔

境内の岩の祠の中に安置されています。元禄二年(1689)重陽(旧暦九月)28日の日付けを持ち十名の造立者の名が刻まれています。庚申塔には珍しく弁財天を主尊として陽刻しています。その左右には雌雄の鶏、下部には三猿が表わされています。昭和52年12月に足立区登録有形民族文化財となりました。


仲町氷川神社弁財天2

三峯社・稲荷社
弁財天の右に三峯社、稲荷社が鎮座しています。

仲町氷川神社三峯神社稲荷神社


関屋天満宮
拝殿の左には関屋天満宮が鎮座しています。

仲町氷川神社関屋天満宮鳥居

天満宮碑

鳥居をくぐると右手に天満宮碑があります。 この碑は文化4年(1807)に建立されたものです。
江戸名所図会には付属の梅林(今は無し)とともに描かれています。さてその由緒ですが頼朝が関を置いた時その関守大江道知が勧請したのが興りと言われます。戦国時代が終わる頃関所が廃絶すると現在の千住関屋町内に天満宮だけが残っていたといいます。その天満宮を掃部宿建設の後にこの神社に引き取ったのがこのお社です。
天明7年8月(1787)にここに遷座されました。


仲町氷川神社関屋天満宮碑

水盤
左側には水盤があります。


仲町氷川神社関屋天満宮水盤


現在、社はシロアリの被害を受け氷川神社本殿に被害が及ばない様にかたずけられています。新しい社の再建には資金面で問題があり、今後どうするか悩んでいるそうです。歴史的に貴重な遺産です。新しい社が建立されることを祈ります。


仲町氷川神社関屋天満宮拝殿



社務所
境内左に社務所があります。

仲町氷川神社社務所

仲町氷川神社御朱印
御朱印は社務所で頂きました。

仲町氷川神社御朱印

関屋天満宮御朱印
御朱印は氷川神社社務所で頂きました。

関屋天満宮御朱印




足立区の神社御朱印  東京の天神さま  東都七天神





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【埼玉県護国神社】へ  【関屋天満宮(仲町氷川神社境内社)】へ

~ Comment ~

判子になりました。

関屋天満宮ですが判子になっておりました。

Re: 判子になりました。

> 関屋天満宮ですが判子になっておりました。

情報有難うございます。訂正させていただきます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【埼玉県護国神社】へ
  • 【関屋天満宮(仲町氷川神社境内社)】へ