Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

チョット珍しい物がある神社

岩槻久伊豆神社(孔雀がいる神社)

 ←練馬大鳥神社 一の酉 →武蔵第六天神社
岩槻久伊豆神社
埼玉県さいたま市岩槻区宮町2-6-55 電話048-756-0503 最寄駅東武野田線「岩槻」徒歩15分
ホームページ

由緒

 当神社は、約1,400年前欽明天皇の御代、出雲族土師(はじ)氏が東国移動の際にこの地に大国主命を出雲国より勧請したのが始まりといわれております。戦国時代には、太田道潅が築城した岩槻城の総鎮守としておかれ、江戸時代には、歴代城主より崇められ多数の宝物が寄進されました。また、江戸の北東の鬼門除けとしても名高い、由緒ある神社として栄え、今日に至ります。
また、アメリカ横断ウルトラクイズの予選会場になるなど、勝負運・合格祈願として、「クイズ神社」としても、有名になりました。
 境内には、2本のモッコクの木が1つに結ばれた「夫婦(メオト)モッコク」があります。この「縁結びの木」を求めて、各地からご参拝に訪れます。  また同時に、2枚の絵馬が1つに結ばれた「夢むすび絵馬」と「夢叶い守り」が好評となっております。


由緒書
由緒書を頂きました。

岩槻久伊豆神社由緒書

社号標

岩槻久伊豆神社参道標


参道入り口

岩槻久伊豆神社参道入口

一の鳥居

岩槻久伊豆神社一の鳥居

参道
長い参道が続きます。

岩槻久伊豆神社参道

二の鳥居

岩槻久伊豆神社二の鳥居

手水舎

水盤は明治12年(1878年)伊勢神宮参拝記念の為氏子より奉納されたもので、「奉納」の文字は勝海舟、山岡鉄舟とならび「三舟」といわれる高橋泥舟の書によるものです。


岩槻久伊豆神社手水舎

拝殿

岩槻房伊豆神社拝殿


拝殿内部

岩槻久伊豆神社拝殿内部

本殿

岩槻久伊豆神社本殿


霊水
拝殿の左に霊水があります。

岩槻久伊豆神社霊水

伏見稲荷神社
拝殿の左に伏見稲荷神社が鎮座しています。

岩槻久伊豆神社伏見稲荷神社

榛名山神社
伏見稲荷神社の先には、榛名山神社が鎮座しています。

岩槻久伊豆神社榛名山神社

大榊

社殿裏にあります。樹高13m、目通り1.2m、幹囲1.5mの県内でも最大級の大榊です。平成9年埼玉県天然記念物に指定されました。


岩槻久伊豆神社大榊

北野天満宮
本殿の右側に鎮座しています。

岩槻久伊豆神社北野天満宮全景

撫で牛

岩槻久伊豆神社撫で牛

拝殿

岩槻久伊豆神社天満宮

明戸庚申
二の鳥居をくぐり、右手に明戸庚申が鎮座sています。

岩槻久伊豆神社庚申社

神楽殿
境内の右手に神楽殿があります。

岩槻久伊豆神社神楽殿

神苑
二の鳥居をくぐった左に神苑があります。昭和四年、故斎藤善八氏により奉納された、「枯山水」の庭園です。

岩槻久伊豆神社神苑

孔雀小屋

神楽殿の左に孔雀小屋があります。昭和十二年に朝香宮殿下、岩槻町に御来臨のおり当社に三羽の孔雀を下賜されました。現在飼育中の孔雀はその裔(すえ)です。


岩槻久伊豆神社孔雀小屋

授与所
拝殿の左前に授与所があります。

岩槻久伊豆神社授与所



御朱印
御朱印は授与所で頂きました。

岩槻久伊豆神社御朱印


平成の大造営
平成26年1月から「平成の大造営」が始まり平成26年10月に本殿改修・拝殿増改築・御札所増改築が完了しました。


新しい拝殿

岩槻久伊豆神社拝殿


岩槻久伊豆神社拝殿(右)


岩槻久伊豆神社拝殿(左)


岩槻久伊豆神社拝殿と本殿


本殿

岩槻久伊豆神社本殿


御札所
拝殿の左に新しい御札所が完成していました。
岩槻久伊豆神社社務所


御朱印
御札所で御朱印をいただきました。

岩槻久伊豆神社御朱印


孔雀
孔雀も元気に飼育されていました。
岩槻久伊豆神社孔雀


埼玉県の神社御朱印   動画



2014/11/14 平成の大造営で新しくなった社殿の画像をアップしました。
2014/11/17 動画をアップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【練馬大鳥神社 一の酉】へ  【武蔵第六天神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【練馬大鳥神社 一の酉】へ
  • 【武蔵第六天神社】へ