Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

川口元郷氷川神社

 ←草加神社 →横曽根神社
川口元郷氷川神社
埼玉県川口市元郷1-30-2 048-224-1466 最寄駅:埼玉高速鉄道「川口元郷」
ホームページ

由緒


元郷氷川神社は室町後期に当地を治めていた岩槻方の武将、平柳蔵人が武蔵國一宮氷川神社(さいたま市大宮区高鼻町鎭座)を勧請し、創建されました。平柳氏の領する地は、平柳領十五ヶ村(元郷村、弥兵衛新田村、領家村、新井方村、十二月田村、樋爪村、二軒在家村、上新田村、中居村、小淵村、辻村、前田村、川口村、飯塚村、浮間村)と呼ばれ、元郷はその本村であり、平柳蔵人は自身が治める地域の安寧を祈願し、館を構える元郷に社を建てたのです。そして鎭座以来数百年間に亘り、地域の鎮守神として氏子に崇敬されてきました。

 元郷氷川神社の主祭神は、素盞嗚尊ならびに市杵島姫命の二柱の神様です。この二柱の神様は父と娘の間柄であることから、子宝成就・子孫繁栄の神として信仰を集めております。「子は全ての宝物にも勝る何よりの宝」であり、子宝成就・子孫繁栄は家の幸せの象徴でもあります。その子宝成就・子孫繁栄に霊験灼たかな社であることから「しあわせの宮」と称されております。



参道
住宅街の真ん中に参道があります。

<川口元郷氷川神社参道

鳥居

川口元郷氷川神社鳥居

手水舎
境内左手に手水社があります。

川口元郷氷川神社手水舎

拝殿

川口元郷氷川神社拝殿

拝殿内部

川口元郷氷川神社拝殿内部

境内社
拝殿左手に境内社が鎮座しています。

川口元郷氷川神社境内社

境内社

川口元郷氷川神社境内社2


天満宮で猫ちゃんが休んでいました。

川口元郷氷川神社猫

授与所
拝殿の左前に授与所があります。

川口元郷氷川神社授与所

御朱印

今回は、宮司様が不在でした。前に頂いた御朱印を掲載します。その時、宮司様に冷たいペットボトルのお茶を頂きました。ありがとうございました。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【草加神社】へ  【横曽根神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【草加神社】へ
  • 【横曽根神社】へ