Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

鳩ケ谷氷川神社

 ←用賀神社 →川口上青木氷川神社
鳩ヶ谷氷川神社
埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1-6-2 電話:048-284-3838 最寄駅:埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷」
ホームページ
鳩ヶ谷氷川神社一の鳥居


御祭神   須佐之男命(すさのおのみこと)・稲田姫命(いなだひめのみこと) 他十八柱

  当社は、旧鳩ヶ谷宿の中心地で、日光御成街道からやや西に入った高台に鎮座し、 ご創立は1394年(応永元年)と伝えられております。
御祭神の須佐之男命は、ヤマタノオロチを退治してクシイナダヒメとご結婚した後、出雲国須賀の地に降り立った。そこで「吾此地に来て、我が御心すがすがし」と言って宮作りをされ、 「八雲立つ出雲八重垣妻籠に八重垣作るその八重垣を」と詠んで、クシイナダヒメと仲睦まじく幸せに暮らしていった。
御祭神は、荒々しく強い力の持ち主でありながら清々しく全てを清めてくださる神として厄除けの神様。
社会の繁栄と安住の天地を作る事を教えとする、夫婦円満の神様。
クシイナダヒメと色々なことを乗り越えてめでたくご結婚され、夫婦神様となりずっと仲良く暮らしていったことから、縁結びの神様(結びの神)として信仰を集めております。

例大祭  10月15日

恵比寿市祭(おかめ市) 12月23日 

鳩ケ谷氷川神社由緒書
参道

鳩ヶ谷氷川神社参道
二の鳥居
参道を登って行くと二の鳥居があります。
鳩ヶ谷氷川神社二の鳥居
三の鳥居
石段を上がると三の鳥居があります。
鳩ヶ谷氷川神社三の鳥居
手水舎
三の鳥居をくぐって左手には手水舎があります。昭和五十二年に拝殿屋根銅板葺き替えなどと一緒に手水舎移転修理工事が行われました。
鳩ヶ谷氷川神社手水舎
灯篭
手水舎のわきには灯篭が飾られていました。
鳩ヶ谷氷川神社灯篭

鳩ヶ谷氷川神社灯篭2
御神水
灯篭の奥に御神水がありました。そのまま飲むことはできません。煮沸することが必要です。
鳩ヶ谷氷川神社御神水
神楽殿
三の鳥居右側にが神楽殿があります。
鳩ヶ谷氷川神社神楽殿
神門
平成五年に御鎮座六百年を記念し御神門とお神輿が新調されました。
鳩ヶ谷氷川神社神門
拝殿
 階段を上り神門をくぐると拝殿があります。本殿は、元禄年中に再建築をなしなし、一五四五年(天文十四年)と一五八五年(天正十三年)に修復が行われたと言われております。また、一六〇〇年(慶長五年)、徳川家康が奥州出陣の途中に同社境内で休息したという故事があります。
 昭和五十二年に拝殿屋根を銅板へと葺き替え、さらに幣殿など新築し、手水舎移転修理工事など一連の造営工事が終了しました。
 平成五年に御鎮座六百年を記念し、ご神門とお神輿を新調し御社頭の面目一新し、御鎮座六百年式年祭が斎行されました。また、平成二十二年に天皇陛下ご即位二十年奉祝記念事業とし、社務所・参集殿を新築いたしました。
鳩ヶ谷氷川神社拝殿
本殿(右)
鳩ヶ谷氷川神社本殿
本殿(左)
鳩ケ谷氷川神社本殿
神輿
平成五年に御鎮座六百年を記念し御神門とお神輿が新調されました。
鳩ヶ谷氷川神社神輿

鳩ヶ谷氷川神社神輿1

鳩ヶ谷氷川神社神輿2
須賀社
鳩ケ谷氷川神社須賀社
熊野社・天満宮・八幡社
鳩ケ谷氷川神社境内社1
三峯社・浅間社
鳩ケ谷氷川神社浅間神社三峯神社
弁財天
隣には弁財天があります。
鳩ヶ谷氷川神社弁天社
稲荷社鳥居
さらに進むと稲荷社があります。
鳩ヶ谷氷川神社稲荷社
稲荷社
鳩ケ谷氷川神社稲荷神社社殿 
笑う少女
平和を願う笑う少女像
鳩ケ谷氷川神社笑う少女像 
鳩ケ谷町慰霊碑
鳩ケ谷氷川神社鳩ケ谷町慰霊碑
日露戦役紀念碑
鳩ケ谷氷川神社日露戦役紀念碑
力石
本殿の裏には力石があります。
鳩ヶ谷氷川神社力石
古峯社
力石の隣には古峯社があります。
鳩ヶ谷氷川神社古峯社
夫婦楠
さらに進むと御親睦の夫婦楠があります。
鳩ヶ谷氷川神社夫婦楠

鳩ケ谷氷川神社夫婦楠の幹

鳩ケ谷氷川神社夫婦楠

鳩ケ谷氷川神社御神木の夫婦楠1
猿田彦碑
鳩ケ谷氷川神社猿田彦碑
絵馬
鳩ケ谷氷川神社絵馬鳩ケ谷氷川神社酉歳絵馬
社務所
拝殿の左に社務所授与所があります。

鳩ヶ谷氷川神社社務所
授与品
いろいろな授与品があります。
鳩ヶ谷氷川神社授与品
夏祭ポスター
お神輿の担ぎ手を募集していました。
鳩ヶ谷氷川神社祭礼ポスター
おかめ市
毎年12月23日に恵比寿市祭り(おかめ市)が行われます。

鳩ケ谷氷川神社おかめ市参道の露店1

鳩ケ谷氷川神社おかめ市拝殿前の熊手屋さん2

鳩ケ谷氷川神社おかめ市かっこめの授与
御朱印帳
平成27年12月23日オリジナルの御朱印帳が2種類頒布されました。サイズ16cm×12cm、初穂料1200円
鳩ケ谷氷川神社御朱印帳(鳩)
サイズ16cm×12cm、初穂料1200円

鳩ケ谷氷川神社御朱印帳(御成街道)
御朱印

授与所で御朱印をいただいました。兼務社などの御朱印はないそうです。
おかめ市
鳩ケ谷氷川神社御朱印鳩ケ谷氷川神社御朱印(おかめ市)鳩ケ谷氷川神社御朱印


2017/1/28 御朱印の画像を追加しました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【用賀神社】へ  【川口上青木氷川神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【用賀神社】へ
  • 【川口上青木氷川神社】へ