Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

久富稲荷神社

 ←桜神宮 →富岡八幡宮 例大祭
久富稲荷神社
世田谷区新町2-17-1 電話:03-3425-8389 最寄駅:東急田園都市線「桜新町」
ホームページ


御鎮座は四百有余年。正確な資料は現存していないが、江戸中期に編まれた「新編武蔵国風土記稿」に”新町村五十戸の鎮守”と記された一説、参道の巨木(現在無し)の年輪から四百年以上は経っている事がわかる。
この地の五穀豊穣を祈念して稲荷神社を建立したと推察される。
現在のお社は、昭和四年一月に改築を企画され、氏子の方々より寄付の募集を行い約三ヶ年を掛け昭和六年十一月二十二日に遷座祭りが行われました。
その年の祭禮は、一週間に渡り執り行われ、今でも氏子の方々に語りぐさになっています。

当神社の大きな特徴として、長さ約250メートルの参道が名物としてあげられます。
例大祭(十月第一土・日曜日)には、たくさんの露店が軒を並べ祭りを賑やかに盛り上げます。(ホームページより)
久富稲荷神社由緒書

参道
250mもある長い参道です。
久富稲荷神社参道
手水舎
久富稲荷神社手水舎

久富稲荷神社手水龍
ふくろうの社

昭和の中ごろ、当神社の境内にあった古木にふくろうが住みついていました。夜になると暗い境内にふくろうの声が聞こえましたが、なかなか姿を確認にすることが出てきませんでした。参拝の際ににふくろうの姿や泣き声を聞くと「願いがかなった」という噂がありました。そんな御縁からふくろうのお社を造りお祀りしました。

久富稲荷神社梟

南側鳥居

久富稲荷神社鳥居

狛狐

久富稲荷神社狛狐2


久富稲荷神社狛狐

拝殿

久富稲荷神社拝殿

扁額と彫刻

久富稲荷神社扁額

神楽殿

久富稲荷神社神楽殿

社務所

久富稲荷神社社務所

御朱印
社務所授与所で御朱印を頂きました。

久富稲荷神社御朱印 


ぎんぎつねの御朱印

アニメ「ぎんぎつね」のモデルとなった久富稲荷神社。御朱印が変わっていました。初穂料は御朱印帳と合わせて1000円。御朱印のみの場合は500円です。

久富稲荷神社御朱印


御朱印帳

御朱印帳(オリジナルではないようです)が桜のデザインされたピンク色のもとと二種類ありました。初穂料は御朱印込み1000円。

久富稲荷神社御朱印帳


表紙の裏にも御朱印が押されていました。

久富稲荷神社御朱印(表紙裏)
世田谷区の神社御朱印  御朱印帳  動画


2014/8/15 ぎんぎつねの御朱印と御朱印帳の画像をアップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【桜神宮】へ  【富岡八幡宮 例大祭】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【桜神宮】へ
  • 【富岡八幡宮 例大祭】へ