Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

箭弓稲荷神社

 ←松山神社 酉の市 →田島御嶽神社 星祭り
箭弓稲荷神社
埼玉県東松山市箭弓町2-5-14 電話:0493-22-2104 最寄駅:東武東上線東松山 徒歩3分
ホームページ

かねてから、行ってみたいと思っていた東松山市の箭弓稲荷神社参拝に行ってきました。箭弓(やきゅう)稲荷の語呂から野球にも関係のある神社です。

 当神社のご創建は、和銅五年(712年)と伝へられ、規模の大きさ、ご社殿の荘厳さとご霊験のあらたかさで、大勢の方々の信仰を集めています。
 社記によると、平安時代の中頃、下総の国(千葉県と茨城県の一部)の城主平忠常が謀反を起こし、またたく間に近隣諸国を切り従へ、ついにその威を関八州にふるい、大群をもって武蔵の国(埼玉県と東京都・神奈川県の一部)川越まで押し寄せてきました。
 朝廷は、武門の誉れ高き武将源頼信を忠常追討の任に当たらせ、当地野久ヶ原に本陣を張り、頼信が野久稲荷神社に夜を徹して戦勝祈願をしたところ、明け行く空に箭(矢)の形をした白雲がにわかに現れ、その箭は敵を射るかのように飛んで行きました。
 頼信は、これぞ神のご加護と奮いたち、自ら先頭に立ち敵陣に攻め入ると、ふいを突かれた忠常軍はあわてふためき、一旦は後退したもののすぐに盛り返し、三日三晩にわたる激戦も、神を信じ戦う頼信軍が勝利しました。
 帰陣した頼信は、ただちに野久稲荷に戦勝報告を済ませると、この勝利はご神威、ご神徳によるものだとして、ご社殿の建て替えを寄進するとともに、野久稲荷を箭弓稲荷と改めて呼ぶようにと里人に命じたのでした。
 以来、箭弓稲荷神社は松山城主、川越城主をはじめとして多くの人達等の信仰を集めてきましたが、平和な時代を迎へるとともに、前にも増して隆盛を極め、特に江戸時代には、江戸(東京都)をはじめ、四方遠近からの参拝者で社前市をなしたといわれています。
 現在も大小百あまりの講社があり、五穀豊穣、商売繁昌、家内安全の守り神であるとともに、交通安全、厄除、火難除、開運、学業成就、芸能向上等の祈願社として信仰を集めています。
 なお、境内のぼたん園では四月中旬頃より、花王と呼ばれる牡丹が、藤やつつじと咲き競い、目を楽しませてくれます。 (由緒書より)


一の鳥居
東武東上線東松山駅西口から徒歩3分ほどのところに箭弓稲荷神社が鎮座しています。赤い大きな鳥居があります。

箭弓稲荷神社参道


社号標
箭弓稲荷神社社号標


箭弓稲荷神社大鳥居


二の鳥居
参道を進むと二の鳥居があります。

箭弓稲荷神社二の鳥居

三の鳥居

箭弓稲荷神社三の鳥居

手水舎
境内に入ると左に手水舎があります。

箭弓稲荷神社手水舎

拝殿
創建1300年の拝殿。本殿内陣の扉は埼玉県指定文化財です。

箭弓稲荷神社拝殿

彫刻
見事な彫刻が施されています。

箭弓稲荷神社拝殿彫刻


箭弓稲荷神社拝殿彫刻2


箭弓稲荷神社彫刻3


箭弓稲荷神社彫刻2


箭弓稲荷神社彫刻1

奉納絵馬

大きな絵馬が掲げられています。数多い奉納絵馬のうち、「㋥呉服店」「馬上の中国武人」「「換羽と張飛」「俵藤太秀郷」「文人脇息に寄り」「武人と騎馬武者」の八枚が市文化財にしていされています。


箭弓稲荷神社額1


箭弓稲荷神社絵馬2




本殿の裏へ回ると、元宮があります。調査のため網がかけられていました。現本殿の真後ろに鎮座し、社殿には彩色ある細やかな彫刻が施されています。 毎月1・15日には神饌を供し拝礼します。

箭弓稲荷神社元宮


平成26年12月15日撮影
箭弓稲荷神社本宮


平成26年12月15日撮影
箭弓稲荷神社本宮1


本殿
平成26年12月15日撮影
箭弓稲荷神社本殿左側面


平成26年12月15日撮影
箭弓稲荷神社本殿右下


平成26年12月15日撮影
箭弓稲荷神社本殿背面


平成26年12月15日撮影
箭弓稲荷神社本殿左背面



神楽殿
元宮の左には神楽殿があります。

箭弓稲荷神社神楽殿


西側鳥居
神楽殿の左側には、鳥居があります。

箭弓稲荷神社西鳥居

縁結びの木
西側鳥居のわきには、縁結びの木があります。

箭弓稲荷神社縁結びの木


根を合わせた松と栴檀(せんだん)の木。寄り添い生える二本の木は何時しか縁結びの木と言われるようになりました。

箭弓稲荷神社縁結びの木1

「やっくん」と「きゅうちゃん」の石像
支えあう中睦まじく生立てる木の麗しき姿にちなみかわいい男女のキツネの石像を建立しました。「やっくん」「きゅうちゃん」の愛称で親しまれています。


箭弓稲荷神社やっくんきゅうちゃん

牡丹園

西の鳥居の前には、牡丹園が広がっています。時期が遅かった為に花は咲いていませんでした。大正12年(1923年)東武東上線坂戸・東松山間の延線竣工を祝し東武鉄道初代社長が牡丹、藤、松を奉納されたことに始まります。約3500㎡の園内には1300余株の牡丹を有し、毎年4月中旬より、にごとにさきほこり、園内は華やかな世界へと一変します。

箭弓稲荷神社牡丹園



箭弓稲荷神社牡丹園の池

天神社
池の西側には天神社があります。

箭弓稲荷神社天神社

絵馬かけ

拝殿の左前には絵馬かけがあり、箭弓稲荷神社の名前からバット型やホームベース型の絵馬が沢山かけられていました。


箭弓稲荷神社絵馬かけ


箭弓稲荷神社絵馬


箭弓稲荷神社絵馬1


大きな絵馬
箭弓稲荷神社大きな絵馬


授与所
拝殿の右前に授与所があります。バット絵馬、ホームベース型の絵馬が売られています。

箭弓稲荷神社祈祷受付所

箭弓稲荷神社絵馬

箭弓稲荷神社バット絵馬

団十郎稲荷

芸能向上・技術向上の守り神として、特に篤く崇敬していた七代目市川團十郎が奉納された祠もあります。
5月・10月には由緒にちなみ、團十郎稲荷祭を執り行います。境内の東側に鎮座しています。

箭弓稲荷神社団十郎稲荷

箭弓稲荷神社団十郎稲荷神社


御朱印帳
サイズ11cm×16cm 初穂料600円。同じデザインの緑色有り。

箭弓稲荷神社御朱印帳





御朱印
授与所で御朱印を頂きました。

箭弓稲荷神社御朱印 


箭弓稲荷神社御朱印
埼玉県の神社御朱印  御朱印帳
  

社殿の彫刻、本宮、絵馬、御朱印帳、御朱印の画像を追加アップしました。2014/12/16

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【松山神社 酉の市】へ  【田島御嶽神社 星祭り】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【松山神社 酉の市】へ
  • 【田島御嶽神社 星祭り】へ