Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

金剛院

 ←豊島第67番西福寺 →勝国寺
豊島第76番金剛院
豊島区長崎1-9-2 電話:03-3957-2313最寄駅:西武池袋線「椎名町」北口前
ホームページ
金剛院山門

縁起
宗派   真言宗豊山派

御本尊  阿弥陀三尊(阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩)

 椎名町駅北口を出ると正面に見える朱塗りの山門(赤門)は豊島区指定有形文化財です。現在お寺は改装中で来年には新しくなるそうです。大師像など拝むことができませんでした。
金剛院は、聖弁和尚によって大永二(1522)年に開創されました。正式には蓮華山金剛院佛性寺といいます。開創当時は現境内から北西に800mほど離れた、長崎三丁目の観音堂(現在は当寺の境内仏堂)の位置にあったといわれており、宝永六(1709)年ごろ当地へ移転しました。
 宝暦8(1758)年には、「百時真言梵鐘」と呼ばれる釣鐘が鋳造されています。その後の安政年間(1854~60)には、尼僧の智観が寺子屋を開設し、長崎地区の庶民教育の拠点となっていたほか、明治元(1868)年の神仏分離令までは長崎神社を管理する別当時でもありました。さらに、明治三十四(1901)年には、寺内に長崎村役場が置かれていました。
 薬医門様式の山門は、安永九(1780)年に建立されたものです。その装飾は彫が深く、意匠的にも優れているため、平成六(1994)年六月に豊島区指定有形文化財になりました。その後、平成八年には山門保存修復および左右両袖塀の復元工事が実施されています。また、この山門が朱塗りであったことから、「赤門寺」とよばれていたこともあったそうです。
 境内にある二基の板碑のうち、一基は阿弥陀如来の画像が、もう一基には永享12(1440)年の年号が刻まれています。また、宝永四(1707)年に長崎村の村民が造立した庚申塔も一基残されており、いずれも地域の歴史と文化を伝える貴重なものとして、豊島区登録有形文化財になっています。

札所  御府内88ヶ所霊場第76番 豊島八十八ヶ所霊場第76番

長崎不動尊堂
山門の前には長崎不動尊があります。
金剛院長崎不動堂 
不動尊
長崎不動尊 
境内
境内は改修工事中でした。
金剛院境内
赤門テラス なゆた
金剛院へ、久しぶりにお参りさせていただきました。山門の隣にお寺カフェが建てられていました。
金剛院赤門と赤門テラスなゆた
「なゆた」という意味は仏教用語できわめて大きな教えを表わすそうです。私たちの身の回りには、たくさんの「ありがとう」や「おかげさま」があります。そこに気づくことが仏の教えでもあるのです。境内の清々たる緑や木々の木漏れ日の中で、にみなさまのたくさんの「ありがとう」や「おかげさま」が聞ける次世代コミニュティ寺カフェです。(パンフレットより)
赤門テラスなゆた
修行大師像
金剛院修行大師像 
マンガ地蔵
 トキワ荘のあった街「椎名町」はかつて児童文学「赤い鳥」や池袋モンパルナスと呼ばれた芸術家の梁山泊「アトリエ村」など芸術文化創造の地でありました。マンガ地蔵は、『マンガの原点のまち』を伝えながら、様々なクリエイティブの領域で活動される方々と、マンガ・アート・文化・歴史・地域の活性化を進めるため、点と点が線になりつながり面になる「縁から円」につながることの祈願を象徴しています。るこの都のk眼をしています。平成27年3月建立。
金剛院漫画地蔵尊
マンガの聖地「トキワ荘」の方角を向いて立つ、お地蔵さまはGペンをかたどった、シャープな光背が現代的です。
金剛院漫画地蔵尊(正面)
右手には錫丈の代わりにペンを、左手には思いが叶う如意宝珠をかたどった「チエの実クン」を乗せています。
金剛院漫画地蔵(右)
衣にはマンガのコマ描かれています。
金剛院漫画地蔵衣の柄
トキワ荘跡
ときわ荘跡

ときわ荘跡地の碑1
大師堂
金剛院大師堂
本堂
金剛院本堂
本堂背面
金剛院本堂(背面) 
板碑
金剛院板碑 
右の板碑には阿弥陀如来が刻まれています。
金剛院板碑(右)
左の板碑には永享十二年(1440)の年号が刻まれています。
金剛院板碑(左)
金剛院開山聖弁和尚石碑
金剛院開山聖弁和尚石碑
弘法大師・興教大師遠忌碑
I金剛院弘法大師興教大師遠縁碑
馬頭観音
金剛院馬頭観音
供養塔 ・墓地入り口 
金剛院供養塔と墓地入口 
六地蔵尊
金剛院六地蔵尊 
密厳霊塔
 時代が変わり、家族のありようや価値観が多様化し、ご供養やお墓の形が変化してきました。金剛院では、おひとりずつご遺骨をお預かりする「密厳霊塔」をはじめ、個別間のある「やすらぎ五輪塔」、墓石を建立する「定期墓地」、自然な想いで眠る「樹木慕」など、さまざまな方々のお立場に合わせて、安心してご供養できる数種類の「永代供養墓」が用意されています。
金剛院銅像 
御朱印
御府内八十八ヶ所七十六番豊島八十八ヶ所七十六番
金剛密院御朱印金剛院豊島76番御朱印
マンガ地蔵御朱印
金剛院マンガ地蔵尊御朱印


豊島第76番の御朱印をアップしました。2013/5/9

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【豊島第67番西福寺】へ  【勝国寺】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【豊島第67番西福寺】へ
  • 【勝国寺】へ