Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

大黒山経王寺

 ←豊島第74番実相院 →豊島第48番禅定院
大黒山経王寺
荒川区西日暮里3-2-6 最寄駅:JR西日暮里 

経王寺は日蓮宗の寺院で山号を大黒山と称す。明暦元年(1655)、当地の豪農冠勝平(新堀村の名主冠権四郎家の祖)が要詮院日慶のために寺地を寄進し、堂宇を建立したことに始まるという。本堂の隣の大黒堂には日蓮上人の作と伝えられる大黒天が鎮守として祀られており、地域の人々の崇敬を広くあつめている。
慶応4年(1868)の上野戦争のとき敗走した彰義隊士をかくまったため、新政府軍の攻撃をうけることとなり、山門には今も銃弾の痕が残っている。(荒川区教育委員会)

山門
経王寺山門

山門の銃弾痕
上野戦争の新政府軍攻撃の銃弾痕

経王寺山門弾の跡

大黒堂

山門をくぐり、右手に大黒堂があります。日蓮聖人作と伝えられる大黒天が祀られています。

経王寺大黒堂

本堂
経王寺本堂

御主題

寺務所で御朱題を頂きました。

経王寺御朱印


豊島札所巡りの途中、第73番養福寺で住職から近くの寺の話を聞くことができました。「経王寺には戊辰戦争の名残り、山門に銃弾の痕がある、是非寄ってみて下さい。」ということで寄らせていただきました。
御主題を頂いた後、「久遠寺の桜はいかがでしたか?」と聞かれました。御主題をお願いした御朱印帳が久遠寺で4月7日に求めたもので前にページに久遠寺の御主題が書いてあったからでした。今年は桜が早く咲いてしまったため、残念ながら久遠寺の桜は終わっていました。

豊島札所めぐりに戻り、第6番観音寺へ向かいます。




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【豊島第74番実相院】へ  【豊島第48番禅定院】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【豊島第74番実相院】へ
  • 【豊島第48番禅定院】へ