Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

三嶋大社

 ←豊島第49番光明山日曜寺 →富士山本宮浅間大社
三嶋大社
静岡県三島市大宮町2-1-5 最寄駅:JR三島
ホームページ

御創建の時期は不明ですが、古くより三島の地に御鎮座し、奈良、平安時代の古書にも記録が残ります。三島神は東海随一の神格と考えられ、平安時代中期「延喜の制」では、「名神大」に列格にされました。社名の「三嶋」は地名ともなりました。
 明治4年の近代社格制度では、官幣大社に列せられています。又、平成12年には御本殿が重要文化財に指定され、当社の文化的価値の高さも再認識されています。(ホームページより)

大鳥居

三島大社鳥居

厳島神社
大鳥居の先左手に厳島神社があります。

三島大社厳島神社

総門

三島大社総門


神門

三島大社神門

本殿

三島大社本殿

客殿
客殿授与所で御朱印を頂きました。

三島大社客殿

神馬舎
三島大社神馬舎

神馬

当社の神馬は毎朝神様を乗せ箱根山に登るという伝説があり、旧神官は「お馬様が帰った」と言って朝食にしたと伝えられ、子供の成長と健脚を祈る風習があるということです。


三島大社神馬


芸能殿

安政の東海大地震の復旧工事で、慶応4年2月11日に完成した旧総門で、現在の総門が落成したために、一時他に移したが、戦後再建し、一部改造のうえ、芸能殿として保存している。


三島大社芸能殿

宝物殿

三島大社宝物殿

福太郎茶屋
しだれ桜は残念ながら葉桜でした。福太郎茶屋で名物の福太郎餅をお土産に買いました。

三島大社福太郎茶屋

三島大社福太郎


御朱印
客殿授与所で御朱印を頂きました。

三島大社御朱印


静岡県の神社御朱印


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【豊島第49番光明山日曜寺】へ  【富士山本宮浅間大社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【豊島第49番光明山日曜寺】へ
  • 【富士山本宮浅間大社】へ