Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

豊島第88番如意山観明寺

 ←豊島第53番不動院 →豊島八十八ヵ札所(88)
豊島第88番如意山観明寺
板橋区板橋3-25-1 電話:03-3961-4225 最寄駅:三田線「板橋区役所前」旧中山道沿いにあります。

縁起
宗派   真言宗豊山派 

本尊   清観世音菩薩

札所   豊島八十八ヶ所板橋七福神

 観明寺は、歴応元年(1338)の創建と伝えられていますが、不明です。「新編武蔵野風土記稿」には延宝5年(1677)10月入寂した慶浄が中興開山とあります。江戸時代、板橋宿の寺として、多くの人々の信仰を集めました。
 明治六年、当時の住職照秀和尚
は、町の繁栄祈願のために、千葉成田山新勝寺から不動尊の分身を勘請しました。現在も、出世不動と呼ばれ親しまれています。なお、不動通りの名称は、このお不動様に由来しています。
 境内に鎮座する稲荷神社は、もと加賀藩下屋敷内に祭られていた三稲荷のうちの一社で、明治になって陸軍造兵廠が建設された際、当寺へ遷座されました。
 まt、参道入り口にある庚申塔は、寛文元年(1661)八月に造立されたもので、青面金剛像が彫られたもので、都内最古です。昭和五十八年度に板橋区の指定有形文化財になりました。(板橋区教育委員会)

参道
旧中山道に面して参道があります。
観明寺参道

山門
観明寺山門

本堂
観明寺本堂

出世不動尊
本堂の左に出世不動尊があります。
観明寺出世不動尊 

本堂
右側が本堂です。
観明寺本堂① 

庚申塔
寛文元年(1661)八月に造立されたもので、青面金剛像が彫られたもので、都内最古です。昭和五十八年度に板橋区の指定有形文化財になりました。
観明寺庚申塔
稲荷神社 
境内の左に稲荷社があります。 もと加賀藩下屋敷内に祭られていた三稲荷のうちの一社で、明治になって陸軍造兵廠が建設された際、当寺へ遷座されました。
観明寺稲荷神社

供養塔
本堂から右手に入ると供養塔があります。
観明寺供養塔 

御朱印
本堂裏手の寺務所で御朱印を頂きました。豊島八十八ヵ所を回りすべての御朱印を頂きました。
豊島八十八ヶ所板橋七福神
観明寺豊島88番御朱印観明寺恵比寿神
観明寺に近い豊島札所は、第71番遍照寺、第13番重林寺です。
板橋区の寺院御朱印  豊島88ヶ所御朱印  板橋七福神



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【豊島第53番不動院】へ  【豊島八十八ヵ札所(88)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【豊島第53番不動院】へ
  • 【豊島八十八ヵ札所(88)】へ