Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

豊島第51番石成山清涼寺

 ←北谷稲荷神社 →穏田神社

豊島札所第51番 石成山清涼寺 
板橋区赤塚4-8-3 最寄駅:東武東上線成増北口 国際興業バス:赤塚交番前バス停徒歩3分

当山は真言宗智山派に属し、石成山清涼寺と号し、ご本尊は不動明王です。 山号にある石成とは成増の旧名で、南北朝期から江戸時代前期にかけての文書や碑文にも使われている地名です。 当寺は江戸時代に編纂された新編武蔵風土記稿に「開山は宥長と云う」と記載されており、寛仁3年(1019)に没した宥長和尚の墓碑が存在しています。 中世の状況は墓碑もなくよくわかりませんが、元禄年間(1688-1704)より再び僧侶の墓碑が見られるようになり、江戸時代には三宝寺(練馬区石神井)の末寺となっていました。 また、当寺は江戸時代より明治の神仏分離まで上赤塚氷川神社(現赤塚4丁目)の別当寺でもありました。 明治9年(1876)、ここに石成小学校が開校し、翌年に公立の小学校となりましたが、明治24年赤塚尋常小学校の新設に伴い廃校となりました。境内には当時の校長佐野蔵吉先生の頌徳碑があります。


山門

清涼寺入口

山門を入ると左にあります。
清涼寺石像


清涼寺本堂

清涼寺本堂

旧本堂
境内の右手には旧本堂があります。

清涼寺旧本堂

佐野先生頌徳記念碑

境内の右手に頌徳記念碑があります。明治9年(1876)ここに石成小学校が開校し、翌年に公立の小学校になりましたが、明治24年赤塚尋常小学校の新設に伴い廃校となりました。当時の校長佐野蔵吉先生の頌徳碑です。


清涼寺佐野先生頌徳碑




清涼寺御朱印 
寺務所で御朱印を頂きました。

石成山清涼寺


近くにある豊島札所は、第77番青蓮寺、第23番泉福寺です。


板橋区の寺院御朱印   豊島88か所御朱印




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【北谷稲荷神社】へ  【穏田神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【北谷稲荷神社】へ
  • 【穏田神社】へ