Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

御朱印を頂けなかった寺社

成増八坂神社

 ←上鶴馬諏訪神社・氷川神社 →牛天神北野神社 天神様の日御朱印
成増八坂神社
板橋区成増2-34-14 電話: 最寄駅:東武東上線「成増」、有楽町線・副都心線「地下鉄成増」
成増八坂神社社頭

由緒

御祭神   素戔嗚尊(すさのおのみこと)と稲田比売命(いなだひめのみこと)

 板橋宿の平尾(板橋三丁目)で中山道と別れた江戸時代の川越街道は、上板橋宿、下練馬宿を経て、白子宿へ向かいます。八坂神社右手の道が当時の川越街道で、この付近は、白子川へ下りたるための大きく曲がった旧坂(新田坂という)になっていました。新田坂から白子川の間は、新田宿と呼ばれた集落で、対岸の白子宿から続いて街道沿いに発達していました。昭和初期には、小間物問屋や魚屋、造り酒屋などが軒を連ねていました。
 八坂神社は、京都の八坂神社を勧請したといわれ、「天皇さま」とも呼ばれています。御祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)と稲田比売命(いなだひめのみこと)です。元々は現在地よりやや南側にありましたが、昭和八年(1933)の川越街道新道(国道二五四号線)工事の際に移されました。(板橋区教育委員会)

例大祭

成増八坂神社由緒掲示

成増八坂神社鳥居前

成増八坂神社鳥居

成増八坂神社手水舎

成増八坂神社拝殿

成増八坂神社拝殿内

成増八坂神社社殿(左)

成増八坂神社社殿(右)
八坂神社と新田坂
社殿の右手は旧川越街道の新田坂です。境内は無人です。今回は御朱印を頂けませんでした。
成増八坂神社と新田坂
板橋区の神社  御朱印を頂けなかった寺社




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【上鶴馬諏訪神社・氷川神社】へ  【牛天神北野神社 天神様の日御朱印】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【上鶴馬諏訪神社・氷川神社】へ
  • 【牛天神北野神社 天神様の日御朱印】へ